ちょうど4年前。

 

やはり日本対コロンビア戦があった。

 

その直前、コンサートがあったので、取材でそのことを聞かれた。

サッカーにほとんど興味のない私だったけど、なにか気の利いたことを一言と。

 

それで。

「レコード会社も表記をコロンビアに変えるそうです」

 

コロムビアレコードじゃなくコロンビアレコード。

 

なんだこれ。

(実はこれ、レコード会社のスタッフの入れ知恵だったのだが。)

 

これがまあ、受けに受けて。

 

急きょ作られた社員名刺は、みんな「コロンビア」になっていた。

 

今では幻の名刺で、持っている人には幸運のアイテムとなっているらしい。(え、まさか)

 

 

つまりのところ、あの頃はそれくらい盛り上がっていたのだった。

なんとしても、日本を勝たせたい、勝ちたい。

そんな思いが巷にみちていたということだった。

 

 

でも4対1で日本は負けた。

 

 

そして昨日。

 

なんだか全体にアキラメ感漂う中、試合が始まった。

この空気感ていうのは不思議なもので、自宅周りからも一向に声が聞こえない。

 

これまで、ああとかおおとか、拍手とか。

そんなざわざわが窓から押し寄せてきたのが、しんと静か。

 

 

ところが。

日本は勝った。

 

完全アウェーみたいな黄色だらけの観客が静まる中、日本が勝った。

 

二ホン、チョロイヨ。

最初の頃、ビールで真っ赤な顔のコロンビアのおっさんたちがカメラにアピールすると。

「るせえんだよ、おまえら」

と、自分の口からでたとは思えない言葉に、自分で驚いた。

 

 

あ、私、やっぱり日本人だわ。

 

 

それにしても。

ミズダコだかの、占い当たったなあ。

 

この季節、必ず登場する、生き物占い。

 

二ホンが勝つと、そのタコちゃんは言っていたのだ。

 

 

 

そんなこんな、まあ、楽しい。

あとの試合も楽しませていただきますわん。

 

 

 

あ。それと追記を一言。

昨日の「ちょっとお知らせ」。

鼎談は、私のサイトからも入れるようになったそうです。