八神純子さんは、ヤマハポプコン時代の大先輩。

 

たしか「コッキ―ポップ」という名前の番組だったろう。

そこに初めてバンドで出演させてもらったとき、八神さんが司会をされていた。

 

 

これから成り上がっていくぜ的な、人生初心者の私たちは、胸弾ませ現場に臨んだ。

なんたって、はじめてだから、テレビ。

 

 

真っ黒い黒魔術みたいな衣装の私ときたら。

もう勢い余って、最後に「どしゃぶりーーー」と背をそらし、音をのばしているいるうち、後ろにひっくり返った。

 

いや、ひっくり返る手前で踏みとどまった。

よろっとした。

 

 

いずれにしても恥ずかしかった。

ものすごく恥ずかしかった。

 

 

やっぱりアマチュアだなあ私、そう思いながら、司会で前に立つ八神さんの後姿を見ていた。

 

もうすでにスターの八神さんだった。

 

 

 

その八神さんのラジオ番組にお招きいただいた。

 

アメリカで生活したあと、震災支援をずっと続けておられる八神さんは、その「司会」のことを恥じておられた。

 

「人の名前も間違っちゃうし、緊張してひどかったです」

 

「いえいえ、初々しくて素敵でした」

 

など、昔話を。

 

 

 

 

意外だったのが、ポップスの中心におられる八神さんが「シャンソン」に対しての興味や理解をもってくださっていること。

 

シャンソン、聴いてみたいです。

 

そう言われると、ナンチャッテシャンソン歌手の私も、やっぱりうれしい。

 

 

 

八神さんとは「徹子の部屋コンサート」で、ご一緒する。

 

その頃は、冬も間近だ。