ああ。しんど。

 

と、時々母親がつぶやく。

 

 

たいていそういう時は、こちらもシンドイなあと思ってるので。

 

しんどいのはこっちのほうだよ。

と聞こえないようにつぶやく。

 

 

 

でも、この頃、しんどさにもレベルがあるのだと思うようになった。

 

 

90才のシンドさと63才のシンドさは、やはり違うのだ。

私だって50代のとき、今のシンドさは想像できなかった。

 

 

ところが。

 

先だって、二子玉川の駅で「綱引き大会」のポスターを見た。

 

隣の川崎市高津区と世田谷区の綱引き対決ってやつ。

 

もう血が騒いでしかたない。

 

ああ、出たい出たい、こういうの出たい。

 

 

30人一グループで申し込まねばならないらしい。

 

ねえ、ヤマザキ世田谷区だよね。

と、隣のスタッフヤマザキに言ってみるが、ヤマザキはあきれたように。

 

 

「これ明日ですよ」

 

 

ああ、悔しい。

ああ残念。

 

 

綱引きとか玉入れとか、そういうのみんなでしたいよお。

 

みんなで一生懸命練習して、わあわあ言って、勝っても負けても、最後はビール飲みたいよお。

 

 

あ、まだこんな力、私に残ってる。

こんなにうずうずするほど、してみたいこと残ってる。

 

そうか、まだまだダイジョウブだな。

 

 

てんで。

もし、どこかで綱引き大会でもあれば、ぜひお声がけください。

 

玉入れもぜひ。

 

 

 

あ、そうそう、今日は綱引きでも玉入れでもなく。

午後、NHKの生放送があります。「ごごナマ」という番組。

 

松本さんとご一緒です。

 

 

松本さん、綱引きしないかなあ。