ブログ見て、あわてて来ました。

というお客さまもたくさんいらした。

 

蔦屋家電でのミニライブは、こうして無事終わった。

 

まずは、お越しくださった皆さまに心からの感謝を。

ありがとうございました。

 

 

 

二子玉川は、何もかも新しく、どこもかもキレイ。

最先端の街なのだなあと思う。

 

もちろん人も多い。

 

 

乗り継ぎを経て、自分の街に戻る。

 

乗り継ぎの間、どこもここも人が多い。

人が多い、とかいうレベルではない気がする。

 

 

東京はどんどん肥大化している。

空気が薄くなるほど肥大化している。

 

 

これからオリンピックに向けて、またどんどん人が集まる、というけれど。

どうなっていくのか、もう見当がつかない。

 

 

 

混んだ電車の中にちっちゃな子供がいた。

 

大判焼きの半分くらいを、手にもってかじりついている。

 

その様子があまりに可愛いので、じっと見ていると。

その視線に気づき、坊やの動作が止まった。

 

ぴたと止まった。

そして眉間に深いシワを寄せ、うつむき、手にした大判焼きと共に、固まった。

 

 

このカタマリ具合が、これまた超絶可愛い。

 

 

しばらくすると、また動き出すのだけど、また視線に気づくと固まる。

 

 

なんだこりゃあ。

なんだこの可愛い生き物は。

 

 

これが「人間の子供」なのだった。

誰をも微笑ませる、超能力のような魅力を持った生き物。天使。

 

おそらく三歳くらいか。

とうとうお母さんの足にすがりつき隠れてしまう。

 

でもね、大判焼き、見えてるよ。

 

 

 

 

自分の駅までの間、こんな天使ばかり何人もいた。

 

駄々っ子天使、ふてくされ天使、おすまし天使。

 

 

そして前にも背中にも、子供を抱えた若いお母さん。

子供を抱えたまま、うたた寝をする若いお父さん。

 

天使たちを育てるのは、本当に大変なことだ。

 

 

 

幸あれ、幸あれ。

天使たちに幸あれ。

 

そして、疲れた大人にも幸あれ。

いっぱい幸あれ。