先だって、NHKホールの楽屋を訪ねてくれたアッちゃんとタケさん。

 

その後、アッちゃんから、ゴダイゴのコンサートがあるよ。

クワイア(合唱団)も、弦楽器も入って楽しいよ。

よかったらクミちゃんもおいで。

 

とメールがきた。

 

 

どこまでも、私のことを気にかけてくれるアッちゃんに感謝して。

そして、なんとしても、このコンサートには行きたい、行かなきゃと思って。

 

上野の文化会館に出かけた。

 

 

満員御礼。4階までびっちり。

 

 

クワイアと弦楽器に、それぞれ指揮者もいて、それにご機嫌なゴダイゴサウンド。

ああ、やっぱり思ってた通り。

 

きっと幸せな気持ちになれるはず、今私に必要な感情に浸れるはず。

そう思っていた通り。

 

 

 

これから舞台に出るタケカワさんとアッちゃんが、ハグする。

アッちゃんは、お母さんのようにもみえる大きな優しさで、タケさんを包む。

 

 

 

楽屋にはお孫ちゃんもいて大家族。

 

 

「ママが、クミさんが来るっていってもう若くなっちゃいました」

 

 

私たち、19歳に戻りました。

会う人ごとに、二人でそういうと、みんなホントだホントだと頷いてくれる。

 

 

 

大手術も経験し、介護も経験したアッちゃんは、私をいろいろと心配してくれる。

二人で話し込む内容は、もう19歳の話じゃない。

 

時は、やっぱり流れた。

 

 

時は人を戦士にする。

 

アッちゃんも、一生懸命闘ってきたのだろうなあと、変わらぬあったかい目の奥を見る。

目の奥の光を見る。

 

 

 

一人で抱え込んじゃダメだよ。

うん、何かあったら相談するね。

 

 

上野の改札口で、手を振った。

 

バイバイ。またね。

 

 

 

人生って、ほんとにあっという間のことだなあ。

 

 

19歳なんて、ついこの間のことだったのになあ。

 

 

戻りたいとは思わないけど、鼻がつーんとした。