日高晤郎さんが亡くなった。

 

北海道のSTVラジオ。日高晤郎ショー。

 

 

北海道のかたには、皆さんお馴染みの人気番組だ。

 

 

 

初めて伺ったのは、もう15年以上も前のことだろうか。

 

「日高さんは、人の好き嫌いがはっきりしてるから、キライだったらすぐに帰されますよ」

という説明で、生放送のスタジオに。

 

 

ふだんどおり、度付きサングラスの怪しげな私を、なぜか日高さんはたいそう気に入ってくださって、私はスタジオに延々と、飛行機の時間まで居座り続けた。

それからずうっとご縁がつながった。

 

 

 

毒気のある日高さんのおしゃべりは、リスナーの好き嫌いもはっきり分かれ、それでいいのだとご自身も思われていたのだろう。

その鋭い矛先がまあるくなることはなかった。

 

 

 

我思う、ゆえに我あり。

まさにそんな感じだった。

 

自分の番組は、隅から隅まで自分でなくてはいけない。

 

たとえ、それを誰かに快く思われなくても、それが自分の存在理由。

 

 

 

 

晤郎さんは、東京に住んでいるらしいのだった。

木曜に札幌入りして、土曜の生放送。

 

 

でも。家族のこととか、そういった私的なことを一切聞いたことがない。

 

軽はずみに聞いてはいけない気がした。

 

 

 

だから、晤郎さんは札幌にいる人だ。北海道の人だ。

 

きっとココロは、これからもずっと北の大地にあるのだろう。

 

 

 

テンガロンハットの似合う、手足の長い、晤郎さんは、北の大地でにいるのだろう。

 

 

凍り付くほどコワい目と、とろけるような優しい目の両方で、北の大地を見下ろしているのだろう。

 

 

 

晤郎さん、長い間本当にありがとうございました。