「クミ、いる?」

 

私をクミと呼ぶ懐かしい声が楽屋に。

 

 

その瞬間誰だかわかった。

 

アッちゃんだ。

 

 

思えば19の時以来。

 

大学の演劇サークルの芝居に、「歌手」役としてやってきたアッちゃんは、それまで見たこともないような、スケールのでかい、愛の人だった。

 

 

そしてそのアッちゃんとギター弾きの二人に合わせ、みんなで唄った。

 

そうしたら、頭がぶっとぶほど気持ちがいい。

唄うって、演じるより、もっともっと気持ちがいい。

 

てんで、芝居をやめ、歌の道を行くことにした。

 

 

 

だから、アッちゃんがいなければ、私は歌い手にはなっていなかったかもしれない。

 

 

 

 

そのアッちゃんは、その頃からタケと呼ぶ恋人と、それからすぐに結婚し、子供を産んだ。たくさん産んだ。

 

そのタケが、タケカワユキヒデさんで、彼らはゴダイゴというグループであっという間に、人気者になった。

 

 

 

もうその頃には、逆に会うこともなくなった。

会いづらくなった。

 

 

 

 

 

それからずっと月日は経ち。

 

 

タケカワさんとどこかでばったりご一緒することはあっても、アッちゃんに会えることはなかった。

 

 

 

 

そのアッちゃんが、NHKホールの楽屋に来てくれた。

タケカワさんも一緒に。

 

 

「クミに会いに来たんだよ」

 

 

え、なぜなぜと、歓喜で抱き合いながら聞く私に、アッちゃんは変わらぬ大きな笑顔で答えた。

 

 

 

 

二人と涙が出るほど笑い、送り出した後、ふと思った。

 

 

そうだ、二人で私を励ましに来てくれたんだ。

 

 

このところどうも元気のなさそうな私をブログで見て、ここはどうしても会いに行こう、そう思ってくれたんだ。

 

 

 

「親のあと、今度は自分の番、なんて思っちゃダメだよ」

タケカワさんがいう。

 

 

「そうだよそうだよ、今度ご飯たべよう」

アッちゃんが言う。

 

 

 

 

本番前に、こうして私は元気をもらった。

愛をもらった。

 

 

 

 

そうして。

これまたしばらくぶりのアグネスさんも。

 

「主人がクミコさんによろしくって」

 

 

そうなのだ。アグネスさんのご主人は、宴会要員で所属していたサークルの同級生なのだった。

 

 

 

ここでも40年以上の時が経つ。

 

 

 

学園紛争で荒れに荒れていた大学を、思い出した。

あれって、青春だったなあ。

鼻から目にじんと熱いものが走った。