薬のことで、父親か何回も同じことを聞く。

何回も答える。


がまんする。


でも、とうとうキレ声になる。

こちらがキレ声になると、すぐ父親もキレ声になる。


あ、いかんいかん。


リセットする。


この立て直しが早くなった。

少しは私も進歩してる気がする。




90才、何がめでたい。
佐藤愛子さんの言う通りだわ、と母親が言う。


長生きは、めでたいのか、めでたくないのか。


当人もわからなくなる。


長生きなんかするもんじゃあない。
と、どうやら、みんなが思う。


大変なことになってきたなあと思う。



いつぞや友人にもらったピンコロ地蔵のお守りを撫でてみる。



良きときに良きように。
親も子も。


地蔵頼みになっている。






金沢へ向かう新幹線。

トンネルが長い。