アルビノーニのアダージョ。

これが昨日あたりからずうっとテレビから流れてくる。

 

この曲に弱い。

これ聞くともう心のどこか奥のほうが、うずうず悲しくなってくる。

 

 

昔、向田邦子の「あうん」というドラマのテーマ曲にもなっていたので、オープニングの狛犬の映像も同時に浮かんでくる。

 

戦争に向かっていく時代の話だった。

 

 

 

そうして、今テレビから流れてくるのは、その太平洋戦争の記録DVD発売の宣伝だった。

 

 

そこに映る特攻隊の青年の姿や、外地を行く兵隊さんの笑顔や、震える沖縄の子供の姿や。

 

 

「見ないわよ、こんなの」と母親が言う。

 

イヤだよ、戦争なんか、という。

 

 

それでも、テレビをつけてるとこのCMは流れてきて防ぎようがない。

 

 

「三年八か月の闘い」に、三年八か月も戦争やってたんだもんひどいよと、テレビに向かって母親はしゃべってる。

 

 

 

 

昨日。

NHKスペシャル「未解決事件」で、朝日新聞阪神支局襲撃事件を取り上げていた。

 

殺された小尻記者は、今生きていたら61才だという。

 

犯人逮捕を願っていたご両親も、時効成立後に亡くなったという。

 

 

きっと、私の両親と同じくらいの年齢だろう。

 

「もう、冗談いって笑っちゃうのよ、だって哀しすぎるでしょこんなの」

お母さんは、顔をぐしゃぐしゃにして言う。

涙がぼしゃぼしゃつたう。

 

そのお母さんに、そっと手をさしのべるお父さん。

 

二人の映像はこうして残っている。

 

 

 

 

切ない。

ああ、切ない。

 

 

どれもこれも切なすぎる。

 

 

この切なさをあらわすのに、アルビノーニのアダージョは、これ以上ないくらいぴったりだ。

 

どうにもならない切なさをあらわすのに、こんなにぴったりな音楽はないと思うほどだ。

 

きっと。神さまから贈られた人間への「悼み」のメロディーなんじゃないかと思う。

 

 

 

ああ、美しい。ああ、切ない。

どうしようもないほど、切ない。