玄関に水がたまってる、変だ。

と父親が言う。

 

それは、雪を歩いてきた靴からのものだ。

と私が言う。

 

でも、こんなの見たことない。

と父親が言う。

 

四年前もこんなだった、けど父さんは忘れてしまったのだ。

と私が言う。

 

 

 

父親は納得せず、外に出て雪かきを始めた。

 

納得せずに雪かきになってしまうのが不思議だけど、私も雪かきをする。

 

 

スコップが大小二つあって、私のほうが大きい。

 

でも、ぐんぐん雪かきする。

 

 

 

もういいんじゃないかと思って玄関に戻るけど、黙々と雪かきしている父親を見ると、やっぱり私も雪かきする。

 

 

幸いなことに、道路側のところの大半は、お隣の奥さんがやってくださったらしい。

 

四年前は息子さん、今回は奥さん。

 

本当にありがたい。

 

老人だけの家では、こんな親切がなによりありがたい。

 

 

 

 

歩いていると、道路の雪かき状態で、そこに住む人の「意識」がわかってオモシロイ。

 

 

まず、どうにもならん状態なのが、駐車場。

だあれにも責任がない、ってことがはっきりする。

 

そして、アパート。

管理人のいない、こういう集合住宅はまったく手つかず。

 

 

それからコンビニ。

入り口付近だけ雪かきしてあって、あとはなし。

そんな時給もらってないっすな感じがして、これはこれでまあしょうがない。

 


 

意外なのが、けっこう立派な普通の家。

道路側をまったく放置している。

コンビニじゃあないんだから、入り口だけじゃなくて、もうちょっとみんなのこと考えてもいいんじゃないかと思う。

 

老人だらけなのかなと思うが、いやいやそうでもない。

ちょっと前に、増築した若い世代の家だってそんなだ。

 

 

 

とはいえ、なんだかんだいっても、みんなたいてい雪かきしてる。

 

自分だけじゃなく、他人のことも思って雪かきしてる。

 

 

だから、大雪のあとでも、歩けたのだ。

ありがたい。

 

 

父親と私は、雪かきを終え、ふうっとしてみかんを食べる。

 

 

 

これはこれで幸せなのかもしれん、と思う。