税務署に行く。

 

この二年、それまで父親がやっていた確定申告を代わりにしている。

 

 

 

何が苦手といって、お金、数字。

こういうものに関することは、極力迂回して生きてきた。

 

 

見て見ないふりをしていた。

自分でやらずにすむなら、それに越したことはなかった。

 

 

 

けれど。

親のことはそうもいかない。

 

スマホの計算機片手に、がんばる。

 

ここ二年はなんとなくコツもわかって、今年もちょろいさ、なんて思ってた。

 

ところが今年。

 

医療費控除の書き方がすっかり変わってしまった。

 

 

 

説明をいくら読んでもわからない。

これじゃパソコンと同じだ。

 

頭がずきずきしてきて、背中がぱりぱりしてくる。

 

 

 

 

それでどうにもならず、税務署に駆け込んだのだった。

 

 

「領収書提出をなくして簡単になりました、って書いてありますけど、そんなことないです。もっと大変になりました」

 

といって、相談員の女性に泣きつく。

 

 

 

女性も書類を覗き込み、同じように困った顔をしている。

 

 

それでもやがて。

「ええっと、そうですね、これはこうで」

 

ええっ、それでいいんですか。良かったあ。良かったあ。

 

 

一気に気持ちが明るくなった。

 

そこらじゅうの人にありがとうと握手したい気分。

 

 

 

 

で。

今朝。

起きてみると、右手首が痛い。

 

コップやヤカンを持つとぎりりと痛む。

 

どうも痛む角度があるようだ。

 

 

 

なんでだろ。

 

そうだ、スマホの計算機のせいだ。

 

小さい画面で、小指を立てて、何時間も数字と格闘してたせいだ。

 

 

なんともナサケナイ。

 

 

しかし、こういうのってある種の激務だ。

老人にできるものではない。

 

 

みんなどうしてるんだろう。

 

 

誰にも頼れない人、きっとたくさんたくさんいるはずだもの。

 

ほんとに、みんなどうやりすごしてるんだろう。

 

歳をとるにつれ、こうして見えないものが見えてくる。

 

 

 

世の中は、まったく網戸みたいだ。

 

よおく目をこらすと、そこにちゃんと網目があるんだなあ。

向うとこっちを隔てる網目があるんだなあ。

 

そんなことつらつら思う朝。