「いわなければわからないよ」

大学を卒業して、バンド活動を始めたころ、ボーイフレンドに言われた。

 

ちゃんと気持ちをいわなければ何も伝わらない、という当たり前のことだったけど、その当時、私はぐずぐずと気持ちをしまい込み、すねたりふてくされたりしていた。

 

 

気持ちはいわなければわからない。

 

なるほどなあと思った。

 

 

 

その頃は「男は黙ってナントカビール」みたいなCMもあったりして、男だけじゃなく、女も沈黙ってかっこいいと思ってたふしがあった。

 

 

言わないことをわかる、それこそ「忖度」する。

以心伝心。

 

 

 

どうやら、これは日本的なものだったらしく、国際的な状況がひろがるにつれ、自分の意見はきちんという、いわねばわからん、ということがみんなわかってきた。

 

 

そんなことを思いだしたのは、今回の貴乃花親方の件。

 

 

もっときちんと話せばいいのに。

と大方の人は思った。

 

 

でも、きっと、この天才力士は、これまでの人生で「話す」ことが「話さない」ことよりリスキーであると知ったのかもしれない。とも思った。

 

 

 

昔。女優の宮沢りえさんとの結婚騒動。

 

 

あんなに幸せそうだったのに、おそろいのピンク色の着物で会見したのに、別れるときの顚末は、それこそその美しい着物を裂くような無残だった。

 

 

「いくら電話しても連絡が取れないんです」と宮沢さんは泣いた。

 

やつれきった宮沢さんの姿に、なんてえ男だ、と若い私も怒った。

 

 

ダメならダメで、別れるなら別れるで、きちんと相手と話せよ。

 

 

 

その時のことを、思い出した。

 

 

 

あの時、マスコミの騒動で「話さない」ことを選び、それが正解だと貴乃花は学んだのだろうか。

 

 

それから立派な力士として身を立て今に至る、沈黙は確固たる彼の信念なのだろうか。

 

 

 

なんてえことをつらつら書いてたら、突然部屋にびいびいと音がして、「地震です地震です」とスマホから声がする。

 

 

来たな、ついに大地震。

株価もあがってバブリー感漂う今来たな。

 

と身構えたけど、うんでもすんでもない。

 

 

地震予知、ってやっぱりできないのかなあ。

と、気落ちする朝。