今年最後のレコーディング。

 

新曲のカップリング曲一曲。

 

なにしろ乾燥している。

スタジオの冬の悩みはいつもこれで、声がだんだん枯れ気味になる。

 

どうしよ、と思い、そうだそうだと思い出した。

 

 

すぐにできる加湿。

それがスプレー。

 

 

中島みゆきリスペクトライブで隣の楽屋だった大竹しのぶさんが、

突然私の部屋にスプレー片手で現れ、しゅううしゅううと。

 

え、なになに。と驚いていると、それが加湿だった。

 

 

なるほどなあ。

 

 

それを思い出した。

 

 

百均で買ったスプレーが確かあったはず。

ごそごそ探してそれをひっつかみ、スタジオに向かう。

 

 

 

ところが、さすがに百均だけのことはある。

 

いくら調整しても、しゅううしゅううしない。

ぼとぼとする。

 

 

マイクを避けて、やってみたら、椅子に細かい水滴がびっしり。

 

これはあかんなあ。

 

そんなこんなで、はじまったレコーディングは、さくさく終了。

 

 

 

さあ、これであと一息。

 

もうちょっと仕事をして、終わりだ。

 

 

 

この「もうちょっと」がきつい。

 

誰でも経験してると思うけど、もうちょっとであっち側、という時がなかなかにキツい。シンドイ。

 

 

向う岸が見えているのに着けない、そんな感じだ。

 

 

 

さ。

 

今日もいくつかのことを頑張ろう。

 

 

 

忍び寄りそうになってる風邪の気配は、葛根湯とルルと紅参ドリンクで撃退。

あっちいけ、来るな、風邪ども。

 

 

 

皆さまも、きっとおんなじような状況かと。

お互い、もう少し、がんばりましょう。

 

ね。