思えば、なにか賞状というかトロフィーというかモニュメントというか、そんなものをいただいたのは高校以来だ。


高校三年の時の読書感想文コンクールで新聞社賞をいただいたとき以来だ。



昨日、レコード大賞各賞の授与式があった。


同じ優秀アルバム賞の高田蓮さんと隣り同士。

蓮さんは、中島みゆきリスペクトコンサートのバンマスでもあるし、アレンジャーでもあるので、会う早々、来年のみゆき曲のキー出しの遅れを詫びる。



そんなこんなしているうち、式が始まる。



AKBや欅坂やらと美少女グループからは、それぞれ三人ずつが出席している。


いろんな美少女がいて、感心する。

これだけ美少女だと、周りがほっとかないだろうなあという美少女もいて、それはそれで、本人も大変なことだと思う。
老婆心で思う。



スタッフの中には、この日のため、どっかから持ってきたか借りてきたようなスーツを着ている人もいる。

さっきまでドロンとしたジャージ着てたんだろなあと、手の甲までかくれた袖口を見てしまう。





きっちりと作りこんだ顔の男子もいる。

女の子のファンにはたまらないだろうなあと思う。




功労賞の方々は、あ、あの方があの方がという先生ばかりで、そのスピーチは、やはりただ者ではない。

さすがに魔界のようなこの世界を、表現という武器だけで生ききってこられた何ともいえぬ気迫がある。知恵が見える。




そんなこんなで、私も表彰を受け、コロムビアチームと写真を撮った。


松本さん、冨田さん、作曲家陣、そしてスタッフのみなさんに心から感謝を。




で、今羽田にいます。

これから函館です。



おお、さむ。