「ダーウィンが来た!」を見るといつも思う。

 

ああ、ニンゲンなんてほんとにちっぽけだなあ。

 

 

 

昨日は、猫だった。

 

オスの野良猫がどんな日々をおくっているのか。

それがどんなに苛酷なものなのか。

 

ああ。野良猫。

 

飼い猫が14,5年生きるのに、野良猫はせいぜい5年だという。

 

 

オスの野良猫は、近親交配をさけるため、群れになれない。生まれた場所にいられない。

自分の居場所をさがしに旅に出ねばならない。そういう本能。

 

 

ああ、なんちゅう人生、いや猫生。

 

 

そして、限られた時間の中で子孫を残さねばならない。

 

それも、他のオスと闘って、勝った者だけがその権利を持つ。

 

 

ああ、なんちゅう猫生。

 

 

 

 

この夏、ほったらかしたベランダの日よけシートに、丸々と寝そべるデカいオス猫ボス(勝手に名付けました)と出会った。

 

このボスのことは、これまでも書いたことがあるけど、その背中や耳の傷は、彼のこれまでの闘いの歴史なのだった。

 

 

 

 

 

「限られた時間」

生き物として限られた時間というのは、子孫を残せる生体としての時間だ。

 

 

それが終われば、もう用済みなのだ。

 

 

ボスはあと、どのくらいの時間があるんだろう。

そうえいば、ボスが独占してた物置の屋根に、最近違うオスが現れた。

 

 

いや、ボスの前には、これまた違うトラ猫がいた。

 

 

 

ごくたまに、二匹が鉢合わせすることがあって、絶妙な位置を保ちながら、やがてずりずりと片方がいなくなる。

 

 

世代交代。

 

そういうことなんだろうなあ。

 

 

 

ボス。お前どこにいったのか。

そろそろ時間切れか。

 

 

なんか切ないなあ。

 

 

 

おそらく人の手に撫でられることなく、撫でられたいとも思わず、自分の食い物は自分で見つけ。

 

そうやってあんなにデカくなって、かなりモテもしたんだろうなあ。

 

そんでもって、きっとまたどっかヘ行って、そこでコトンと死んじまうんだろうなあ。ボロキレみたいに。

 

 

誰にもそのカラダを見つけられることなく、うまく自然に帰れるといいなあ。

そのためにも、猫の死に場所、いや、他の自然の生き物の帰れる場所があってほしいなあ。

草や木や土がある場所が、あってほしいなあ。

 

 

 

猫が一匹で、ただそこにいる。

 

そういうとき、胸が熱くなる。

 

あまりに孤高で、アタマを下げたくなる。

 

 

だから猫には触らない。

いや、触れない。

 

でも、これが私の猫へのマナーだ。

 

ちっぽけなニンゲンの私の、ちっぽけなマナーだ。