玉電玉電玉電電。

たまでんたまでんたまでんでん。

 

と繰り返す「玉電ロック」だか「玉電ブルース」だか。

 

そんなもんを二子玉川(通称二子玉)に住むバンド仲間の部屋で、ギターをかきならしながら唄っていたのはいつだったか。

 

 

 

その頃、二子玉川は、その名の通り、川とか原っぱとか、そんな自然だらけの街だった。

 

 

 

それが昨日、蔦屋イベントで行ってみると。

 

 

うひゃああ。

 

まるでビルだらけ。

 

 

ほぼ全員迷った、くらいのビルだらけ。

 

 

自然だらけがビルだらけに変わっていた。

 

 

うひゃあとただ驚く。

 

 

 

うひゃあ、といえば松本隆さん。

紫綬褒章を授賞された。

 

 

そのニュースが駆け巡る中、一緒にイベントをしていただく。

 

 

松本作品フリークともいえるクリス松村さんと三人での約一時間。

 

蔦屋家電のちょっとしたスペースをお借りし、おしゃべりと三曲の歌唱。

 

 

 

11月3日レコードの日の前日ということで、「デラシネ」のレコード盤の発売も。

 

 

30センチ30センチのレコードジャケットに、「デラシネ」の絵が映える。

 

昔は、こうしていわゆるジャケットを楽しむ文化もあったのだった。

 

 

 

終了後サイン会をするが、めったにない松本さん直筆サインがもらえるということもあって、長蛇の列。

(それも紫綬褒章授賞の日付け入りだ)

 

 

こんなに売れるなら、もう松本さんのダミーを作っていつも一緒にサインしてもらいたいと思うくらい。

 

 

 

中には、はっぴえんどのレコードや本を持参する人もいて、松本さんはそれにもサイン。

 

コロムビアスタッフさえ、持参している。

 

 

 

次世代へ続く影響力に、ただ驚く。

 

これぞ紫綬褒章だ。

 

 

 

私は、なんの影響力もないけど、まあ、ただ唄っていこうと思う。

 

 

「これからの夢ってありますか」なんていう質問にずっと同じ答え。

 

「いえ、まったくありません」

 

 

夢はないけど、ただ目の前のことをきっちり丁寧にやっていこう。

それだけだ。

 

 

 

とりあえず、明日の東京FM生放送ライブ。

そして来週のNHK文化センターでの講演やら、フランス語で「ジュトゥブー」を録音することとか、私にとっては難題ばかり。

 

 

きっちりやりまっせ。

やらいでか。

 

と、意気込んでみせる朝。