歌。

って、人をまっすぐにしてしまうツールなんじゃないかと思う。

 

まっすぐに人生と向き合わせたり。

まっすぐに自分と向き合ったり。

まっすぐに愛のことを考えたり。

 

 

昨日、歌い手じゃないことをされている方たちとご一緒して、そんなこと思った。

 

 

役者だったり司会だったり、でも歌が好き。

 

そういうかたの歌を聴いていると、まったく「まっすぐ」なことに驚く。

 

 

 

これは、このかたたちに限らず、歌い手も、そして一般のかたたちも。

 

きっと同じなんじゃないかと思った。

 

 

 

歌う時って、なんだか「まっすぐ」になっちゃう。

だから、カラオケに行って、みんなで唄ったり、一人で唄ったり。

 

 

「まっすぐ」は、ココロの矯正かもしれない。

 

 

イヤな気持ちや、どろどろした気持ちを、人は抱えて生きる。

そうしているうち、なんだかココロの背骨みたいなもんが、だんだん曲がってきちゃう。

 

曲がってきたなとわかってしまう。

 

 

そういうとき、歌は助けになる。

 

 

歌は、たいてい光を歌う。

 

内容は闇でも、そこから光がみえるようにできている。

 

そういうもんが「歌」なんだろう。

 

 

 

楽屋のモニターテレビで、いろんな人の歌う表情を見ていて、その「まっすぐ」を見ていて、歌の力を思った。

 

 

歌の力。なんていうと大上段だな。

歌の作用。歌の効用。とでもいうのか。

 

 

これはクスリよりいい。

 

副作用がない。

 

 

 

歌うのも、聴くのも、どちらもココロに良い。

 

スゴイもんだな歌って。

と改めて思う朝であります。