こう雨ばかりだと猫たちはどうしてるんだろう。

 

そう思ってたら、窓の向こうの木にぴょこんと飛び移る猫あり。

 

ボス、と私がよんでいるデカい白黒猫だ。

 

 

デカいのに、そこはやはり猫だ。

 

ぴょこんと身軽に飛んで、今度は物置の屋根に飛び移り、そして、向かいの家の庭に消えた。

 

 

 

そこらあたりに、ちょうどいい雨風をしのげる場所があるんだろう。

 

 

 

以前、ひどい台風の日には、斜め向かいの家の室外機の上に座っていた。

 

そこだけがエアポケットのように、猫の安全な居場所になっていたらしい。

 

 

 

猫はやっぱりスゴイ。

 

特に野良猫はスゴイ。

 

 

次に生まれ変わるなら野良猫もいいかもしれない。

 

 

いや、哺乳類はもういい。

 

 

それこそ名もない草とかがいい。

 

 

生きてるのか死んでるのか、だあれにも、よくわからんままこの世界にあるものがいい。

 

 

 

 

 

そんな名もない花や草がはびこる裏道を通って、期日前選挙に行った。

 

 

台風接近で、投票に来る人が多い。

 

選挙当日のようににぎわっている。

 

 

 

この人たちにも日当って出るのかなあと思う、たくさんの立会人の人たちに軽く会釈しながら、外に出ると、アンケート用紙を持った女性が。

 

 

お、これってもしかして。

 

 

やっぱり。

 

 

「NHKですが、今、期日前投票されてこられたのですか?」

 

「はいっ!」

 

「出口調査ですが、よろしければご記入いただけますか?」

 

「はいっ!」

 

 

うれしくてしかたない。

 

かねてから聞いていた、これが出口調査というやつか。

 

 

 

うきうきうき。

 

アンケート用紙と筆記用具を渡され、誰に、どこの党に投票したか、そして安倍政権への評価など、数項目。

 

 

 

ばばばばと書く。

 

迷うことなど一つもなく、ばっさり書く。

 

 

 

 

人生初の出口調査は、こうしてあっという間に終わった。

 

 

もう一回くらいやってもいいなあと、誰も頼んでないのにすっかり気持ちが良くなっている。

 

ルンルンしてる。

 

 

初めて、のことって、やっぱり楽しいもんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ。ボスの声が聞こえる。

 

ふぐぐぐいってるぞ。

 

あいつ、あんな歳して、若いメス猫探してるのかなあ。

 

 

 

まあいいか。

 

がんばれボス。