また「よっちゃん」に会った。

 

はたして、こんなふうに呼んでしまっていいのか。

 

いったいいつからこんなふうに呼ぶようになったのか。

 

 

井上芳雄さん。

言わずと知れたミュージカルの王子。

 

 

おそらく、事務所代表のユウコリンが、そう呼んでいたのではないか。

 

 

「よっちゃん」

 

この懐かしい響きに、芳雄くんはよっちゃんになった。

(お許しを。)

 

 

 

で。

そのよっちゃんが、毎週日曜日の夜、ラジオ番組を生放送しているという。

 

 

昨日などは、舞台の千秋楽の日。

 

どれだけ疲れているかと思うが、さすがよっちゃんにスキはない。

 

持ち前の集中力と丁寧さで、生歌を披露する。

 

ピアノの大貫さんとの絶妙にグルーブする「マイ・フェバリットシングス」。

 

 

 

「大貫さんとのご縁も、クミコさんからで」とよっちゃんはお礼をいってくれる。

 

(いえいえ、良いピアニストは、みんなで分け合うのです)

 

 

 

スタジオには、お客さまが9名ほどみえている。

 

よっちゃんのお客さまは、上品で礼儀正しく、そして温かい。

 

 

皆さんが見守るような雰囲気の中、二人で「車輪」を唄う。

 

 

私は、それまで、なんやかやと声を大きくしていたせいもあり、がさがさの状態。

 

よっちゃんは、スターの絶対条件「のどの強さ」で、変わらず濁りのない美しさ。

 

 

 

でもまあ、ひさしぶりの「車輪」は、やはり良い歌だった。

 

三木たかしさんが、最後の力を振り絞るように私たちに残してくださった歌だもの。

 

 

 

 

時は止まらない

めぐりめぐる車輪のように

全部 昨日にかえていく

 

 

 

この覚和歌子さんの歌詞が、ますます沁みます。

 

 

 

そして、スタジオのよっちゃんを見ていて。

「男子一生の仕事」って言葉が浮かんだ。

 

 

そうだ、男子一生の仕事を、よっちゃんはしてるんだな。

ずっと、していくんだな。

と、思った。