朝の生放送にJWAVEに行く。

 

この放送局は六本木ヒルズの33階。

 

 

私は、このあたりが苦手だ。

 

テレビ朝日もあるし、申し訳ないんだけど、やっぱり苦手だ。

 

このヒルズののっぽの建物ができてからは、どこをどう歩いていいのかさえわからない。

 

 

アップダウンのある狭い土地に、上へ上へと伸びてくもんだから、地上の私のようなニンゲンは、ただ迷う。

 

 

 

それでも、ときどき何かのイベントでヒルズの広場に「ドラえもん」がいると、ぐっと安心する。

 

ドラえもんが、一体でも何十体でも、そこらにいてくれると安心する。

 

愛くるしいアタマやお尻あたりを撫でる。

ほっとする。

 

 

ドラえもんは、私の灯台みたいだ。

 

 

 

 

 

そういえば。

ドラえもんの声の大山さん。

 

そしてその夫だった砂川さん。

 

介護しているほうが先に力尽きてしまったのだったなあ。

 

悲しいとか切ないとかいう言葉を通り越しちゃうけど、やっぱり悲しく切なかった。

 

 

 

 

「一生、誰かを裏切らない人生があってもいい」

昔、そんな言葉を聞いた。

 

 

ちょっとした裏切りはあるにしても、根のところで裏切らない。裏切れない。

 

そんな人を一人持つことは幸せだ。

 

  

そのことが、迷うココロの灯台になる。

 

 

大山さんと砂川さんは、お互いを灯台としながら、長い間生きてこられたのだろうなあ。

 

 

 

 

亡くなった砂川さんの顔を最後に見て、大山さんは「お父さん」と涙し、その後それすらすぐに忘れてしまったらしいけど。

 

それはそれでいいのだろう。

 

 

灯台の灯りは、今もずっとお互いを照らしているに違いない。

 

 

私たちには見えなくても。