掃除をしていたら、ふにゃふにゃとしたものが落ちている。

 

「こんなの落ちてたよ」

と母親にいうと。

 

「折鶴の折り方わかんなくなっちゃた」

という。

 

 

 

 

包装紙のきれいなのとか、ちょっとした紙だとか、そんなのがあると母親は、折鶴を折っていた。

 

 

 

それが折れなくなったという。

 

それで、前に折った鶴を解体して確かめようとした、それがふにゃふにゃの物体だった。

 

 

 

 

「それって、まずいんじゃない、ボケちゃったのかなあ」

と、母親の明るいものいいに連られて軽く言ってみる。

 

 

「ううん、へんよねえ」

母親も笑っている。

 

 

 

スマホで、折り方を探して、二人でやってみるが、なんたって画面が小さい。

 

 

私は、子供のころから折鶴が折れない。

 

それが、「INORI」を唄う時、一生懸命折った。

一生分折った。

 

だけど、もう忘れた。

 

子供の時の記憶じゃないものは、こんなふうに、すぐにどっかヘ行ってしまう。

 

 

 

 

でも、母親はずううっと折っていた。

子供のころから折っていた。

 

きれいにきちきちとして、アタマとしっぽがピンと立った鶴だった。

 

 

 

 

折り紙買ってくるからさ、折り方の本もね。

 

 

 

 

自分の部屋に帰る途中、地下鉄の入り口で、買い物カートを持ったオバアサンを見つけた。

 

片手にカートを持って、片手で手すりにぶら下がるように、階段を下りている。

 

 

「持ちましょう」と言って、一緒にホームに降りる。

 

「わたしにも母がおりますので」と、アリガトウを繰り返すその人に言う。

 

 

 

 

 

降りた駅の階段を上がっていると、またカートを持ったオバアサンがいる。

 

でも、もうすぐ上り切るところだった。

 

 

もっと早く会っていたら、お手伝いできた。

 

 

 

 

ああ。

ここにも、あそこにも、母親がいる。

 

世の中じゅう、母さんだらけだ。

 

 

 

部屋に戻って、涙が止まらなくなった。