あれ。またここに。

 

ついこの前まで、一日一枚着ていたシャツが、そこここにある。

 

 

父親の開襟シャツ。

 

外にお使いに出るときに着て、帰ると脱いでるシャツ。

 

それがあっちこっちに置いてある。

 

 

 

 

そういえば、このところ、洗濯量が増している。

 

老人の洗濯量とはいえない量になってきている。

 

 

 

手あたり次第に着ちゃったんじゃないかと思える、父親の洗濯もの。

 

 

 

だんだんうんざりしてきた。

 

 

 

昨日は、そんなこともあって。

「ねえ、ここに二枚かかってるよ。だから新しいの着るとき、引き出し開ける前、ちょっと周りを見て確かめてから着てね」

 

 

 

こんなこと、大したことじゃあない、なかったはずだった。

「あ、ごめんごめん」で済んだようなものだった。

ついこの前までは。

 

 

 

 

「え、なんだ、どうしろっていうんだ」

父親の顔が険しくなる。

 

そうか、父親にはもうこういう論理さえわからないのか。

 

 

 

一生懸命説明するが、砂に棒をたてるような虚しさ。

 

 

そのうち混乱してきた父親の声が大きくなる。

 

こっちもつい大きくなる。

 

 

 

ああ、ああ、いかんいかん、こんな声だしちゃ。

これからレコーディングなんだ。

 

 

 

 

冨田さんのスタジオに向かう途中、喫茶店で心を静めた。

 

 

そうなんだ、今の父親はこのへんまできてるってことなんだ。

 

 

父親の老化のレベルが、こうしてちょっとしたことごとで確かめられる。

 

悔しいし、悲しいけど、しかたがない。

 

 

 

 

どうしようかなあ。

 

また考える。

 

 

 

いろんな方法を考える。

 

でもそのどれもに、ちゃぶ台をひっくり返して、それをまた元通りにするような。

そんな果てしない疲れを感じる。

 

 

 

だって、もう私63才になるんだしさ。

疲れちゃうよなあ。

 

 

 

 

レコーディング、歌のタイトルが「しゃくり泣き」。

 

これで最後の歌入れだ。

 

 

「声にならない しゃくりなきー」

 

心を込めて唄う。

 

なんだか、泣きそうになった。