バンドネオン奏者の小松亮太さん。

 

先月、そのレコーディングに参加した。

 

 

 

バンドネオンとバイオリンとベースだけの歌。

 

その時のことは、ここでも書いたけれど、とても気持ちの良い時間になった。

 

 

 

バイオリンだけで唄う場所もあって、ゆるい流れの中でお互いを支え合って河を渡るような。

 

そこに他の楽器がかさなり、一群となって目的地までの川流れを楽しむような。

 

 

 

 

 

そのトラックダウン完了音源をいただいた。

 

まったく河の流れのようだった。

 

あちらこちらの岸に咲いた花や草を愛でながら、流れていく。

 

これってまるでオフィーリアだ。

 

 

 

曲は「さよならの夏」。

 

ジブリの「コクリコ坂から」のテーマソング。

 

 

小松さんのアルバムは、ジブリ音楽を取り上げたものだ。

 

 

 

バンドネオンは、小さくて不思議な楽器だ。

 

凶暴な情熱や、壊れそうな絶望が、すぐそこに見えてくる。

 

奏者が、まるで貴婦人のご機嫌をとるように、楽器に接する。

 

 

 

 

一時期、京谷さんのバンドネオンのオッカケをしていたこともあって。

 

その魅力には、とことんとりつかれた。

 

 

 

そして今、また小松さんのバンドネオンとご一緒している。

 

ちなみに、最初のご縁は、NHKの歌謡コンサートでの「赤い靴のタンゴ」。

 

 

アルゼンチンでもコンチネンタルでもない、日本のタンゴ。

 

 

 

これがまたとても良い。

 

 

タンゴは、人をぞくぞくさせる。

一定のリズムという制約の中だからこそできる自由、奔放。

 

 

はみ出る、はみ出す、という喜びは、生き物の持ってる本能なのかもしれない。

 

 

 

うわあああん、ぐわあああん、ざざざざ。

 

あれあれあれ。

 

 

 

この喜びは、遊園地のジェットコースターに似ているとも思う。

 

もうジェットコースターには乗れないから、これからはタンゴだな。

 

 

 

あ。そうそう。

小松さんのアルバム発売日は、私のアルバムと同じ、9月27日です。