ダダダダダン、ダッダダ、ダンダンダンッ。

 

と、めくるめくタンゴを唄いきったところで目が覚めた。

 

 

 

気持ちいいなあ、タンゴって。

 

 

とはいえ、夢で唄ってたタンゴは、どうやら架空の曲のようだ。

 

でも、目が覚めても、その熱にカラダが包まれていた。

 

 

 

 

寝る前に、シガーロスというアイスランドのグループのYoutube

を見ていた。

 

ポストロックというものらしく、夕暮れの自然のなかでたゆたうような音楽。

 

シャウトはなく、何語ともいえない歌が、楽器のように流れる。

 

 

 

 

昨日と今日、このグループのコンサートが東京であって、完売の人気らしい。

 

静かなロック。

 

ここに、たくさんの人が集まる。

 

 

 

ドラムは人の鼓動のように聞こえる。

 

ギターも、そうだギターって弦楽器だったと思えるような演奏。

 

 

 

平和。

 

寛容。

 

自然。

 

 

 

そんな言葉が浮かんでくる。

 

 

 

心が静かになっていく。

 

 

 

そのせいか。

 

 

 

寝ていたら、突然のタンゴ。

 

 

闘争。

 

吐息。

 

圧倒。

 

 

 

 

 

ああ、これだから音楽はオモシロイ。

 

 

なんだっていいじゃん。

 

 

そういうことだな。

 

 

 

 

さて、これからMXテレビで生放送に。

 

 

「やすらぎの郷」録画せにゃ。

 

 

 

でも、最近、一つ疑問が。

 

この世代、つまり80代のひとたちの愛唱歌が「ファイト!」っていうのは、どうも違う気がする。

 

それは団塊の世代だ。

 

それに、こんな長いセリフのようなムズカシイ歌を、お葬式でみんなで唄うなんて、あり得ないよなあ。

 

 

などぶつぶつ。