ふと、板のささくれを思い出した。

 

 

不用意にさわると、それはトゲなのでケガをする。

 

そんなささくれ、トゲみたいなもんを、人はだんだん心に持つ。

 

 

 

カラダがうまく動かない。

 

年をとることで、どうにもしがたい現状。

 

 

この前まで、思うように動けていたのに、もう動けない。

 

その情けなさ。

 

 

 

母親の足をマッサージしながら、生きていくって残酷だなあと思った。

 

 

それでも、どんなになっても、本人の気持ち一つで、モノゴトが変わっていく。

 

風景は変わって見える。

 

 

 

それこそ「性格」によるのだ。

 

 

年を取ると、頑固になるといわれるのは、それまで持ってうまれた性格が、それまで水のようにひろがってみえていたものが、煮詰まって、煮詰まって、かたくな色になってしまうのかもしれない。

 

 

 

 

筋力向上のためにも、デイケアサービスみたいなもんなが必要なんじゃないか、そう思えるようになってきた。

 

 

家でよりながく生活するために、いまのうちから、そんな対策が必要なんじゃないか。

 

 

それこそ、転ばぬ先の杖だ。

 

 

 

 

一難去ってまた一難。

 

 

いや、どの一難も決して去ることはない。

 

 

去ったフリをしているだけだ。

 

 

 

次はこれ、逃げるわけにはいかない。

きりきりと歯ぎしりしそうになる。

 

いかんいかん。

 

 

 

 

 

テレビから訃報。

日野原先生はお疲れさまとして、妻を残して逝った砂川さんに、胸が痛む。

 

 

人の幸せって、幻なんじゃないかと思えてくる。

 

 

 

 

そうかもしれない。

 

だから、今、今、ちょっとした幸せを胸にいっぱい吸い込んで、生きていこう。

 

 

 

すすすすすうううううううう。

 

 

ほうれ、すすすすすうううううううううう。