俳優の篠井英介さんと、また年に一回のコンサートをする。

 

 

たいていが夏で、今回は6月。

 

「6月6日に雨降って」という、絵描き歌にも登場する日にちだ。

 

 

 

英介さんとは、もうかれこれ30年近くのお付き合いで、ここ何年も会えるのがこのコンサートだけ。

 

 

まさに「七夕」状態。

 

 

 

コンサートといっても「おしゃべりコンサート」。

 

英介さんは、歌い手ではないから、昨年から助っ人を招いた。

 

それがマスダ社長。

 

 

まだ30代半ばの青年で、シンガーソングライターだ。

 

 

どうやら路上ライブで唄っていたところを、英介さんに見初められたらしい。

 

 

昨年は、英介さんがプロデューサーのような形でCDまで出した。

 

「マスダくん、ライブがいいからさ」という副題みたいなコピーがついている。

 

 

英介さんの、ただならぬ愛情を感じる。

 

 

 

そのマスダくんが、英介さんに作った二曲が、聴くたびにステキで、どうせなら今回は私にも作ってとお願いした。

 

 

 

軽い4ビートがいいなあと思っていたら、そんな曲ができあがってきた。

 

 

 

なんだかロクでもない男と人生をかかわってしまった女の歌だ。

 

 

 

ロクでもない男ほど、始末が悪いものはない。

 

でも、リッパな男より、数段人生が楽しくなる。

 

 

楽しくなる。つうか、スリリングになる。

 

 

 

なんたって先が見えない。

 

 

地図なしに航海してるみたいなもんだ。

 

行き着く場所が見えない。

 

 

 

でも、行き着くとこが見えたら、人生はツマンナイ。

 

 

 

 

 

だから、この歌の主人公みたいに、あーあ、とわが身の不運を嘆いてんだか、笑ってんだか、あきらめてんだか。

 

 

そのあたりの感じを、ぜひ聞いていただきたい。

 

 

 

マスダくんのギター一本で唄う予定です。

 

 

 

6月6日。

午後7時。

 

成城ホール。

(成城学園前すぐ)

 

前売り4300円 当日4800円

問い合わせ 成城ホール 03-3482-1313

 

 

 

雨が降らないといいなあ。