眞子さんのお母さん。

 

つまり紀子さん。

 

 

紀子さんと秋篠宮さまが結婚するときのことを思い出した。

 

 

大騒ぎ。だった。

 

 

 

あんまり大騒ぎで、新聞に号外のようなものまで入ってきた。

 

 

こんなことはそれまでなかった。

 

 

 

そりゃあそうだ、皇室の結婚話は、長いことご無沙汰だったのだから。

 

 

 

そのせいかどうか。

 

その号外の文章は、まったくもって恥ずかしいものだった。

 

 

 

女性誌のように(といっては失礼か)、きゃあきゃあと無責任に弾んでいるのがわかった。

 

 

 

 

当時、まだまだ若かった私は、アタマに来た。

 

まだまだ血の気が多いのだった。

 

 

 

 

すぐさま、ハガキに抗議文を書いて投函した。

 

 

「貴社は、社会的な全国新聞ではないのか。

こんな女性誌(またしてもごめんなさい)のように、無責任な号外をだして恥ずかしくないのか」

 

 

 

すると間もなく、お詫びの手紙が送られてきた。

 

 

「まったくごもっともです。お恥ずかしい」

 

全面的に反省の様子だった。

 

 

 

そして、なぜか美術展のチケットが同封されていた。

 

 

ちょうどそのころ、その新聞社主催で開かれていたものだった。

 

 

 

 

その美術展に行ったかどうか、覚えていない。

 

 

でも、そうか、こういうふうに「謝る」のだなあ。

 

その謝罪のしかたに、大人の流儀を感じた。

 

 

 

 

 

で。

時代は過ぎ。

 

 

眞子さんのお相手の男性の職場には、わんさかマスコミが殺到した。

 

 

 

まるで駄々をこねる子供みたいな取材陣相手に。

 

 

その少年のような男性は、きちんと対応しようとしていた。

 

 

それこそ「大人の流儀」のようだった。

 

 

 

がんばれ、青年。