もうすぐ89歳にならんとする両親。

 

 

老人というのは、年をとると本来の「力」が抜けてきて、少しは穏やかになるかと思いきや。

 

 

そんなこと、ない。

まったく、ない。

 

 

つねにぎゃあぎゃあとモメテいる。

あるいは、モメる火種をふつふつと隠している。

 

 

今朝も今朝とて。

母親から父親への不満電話あり。

 

 

あのねえ、もうそういうの、いいかげんやめたら。

何十年、おんなじようなこといってんの。

 

 

と諭すも。

 

 

いや、そんなことはない。

父親はジジイになったのだ。

だからこんなにうるさいのだ。

 

 

という。

 

 

 

あのねえ、おんなじだよ、基本ニンゲンは変わらないから。

子供のころから、二人ともおんなじ。

いつもぎゃあぎゃあいってやりあってた。

 

 

と、また諭すも、がんとして聞かない。

 

 

 

このガンとしたとここそ、母親も「ババア」になった証拠なのだ。

 

 

 

年を重ねて、ニンゲンができてくる、なんてことはない。

もちろんそういう人もいるし、そうあるべきだし、そうなりたいけど。

 

 

どうも身近な両親を見ていると、どんどんどんどんカタマリのようになってる気がする。

 

 

これまでふわっと包んでた空気とか水分とか、そんなやわらかいものが抜けて、ごりごりとカタマリになってるようだ。

 

 

 

困ったなあ。老人のカタマリ。

 

 

 

あのねえ、魔法はないからね。

昔に戻れる、若返る魔法はないからね。

 

 

 

そう電話口でいいながら、そうか、確かに魔法はないな、と自分で思わず言ってしまった言葉に、なるほどとうなずく。

 

 

 

しょうがないなあ、私も。

 

 

 

 

子供は親を選べないけど、母さんは父さんを選んだんだからね。

自分の責任なんだからね。

 

 

今度はそういってみる。

 

 

 

「だって、こんなになるなんて思ってなかったもん」

 

 

「だから、おんなじだって、昔から二人ともおんなじ」

 

 

堂々巡りだ。

 

 

 

でもまあ、こうしてガス抜きをした母親は、また元気になったはず。

 

 

これにて一件落着。

 

 

 

まったくなあ、親ちゅうのは。

 

子供みたいだなあ。もう。