ひえええ。

 

 

青梅街道を自転車で。

ゆっくりゆっくり走っていると。

 

 

とつぜん、左側から黒い影。

店の隙間から、歩道を横断という感じ。

 

 

 

猫だと思った。

 

 

急ブレーキをかける。

 

間に合わない。

 

 

 

「ああああっ!」

 

その声に通行人も足を止める。

 

 

 

次の瞬間、バタバタバタと飛び上がる影。

 

 

ハト。だった。

 

ああ、良かった。轢かないで。

 

私も通行人もほっと安堵する。

 

 

 

それにしても、この頃のハトたちの傍若無人さは目に余る。

 

 

通行するニンゲンをなんとも思っていない。

 

 

ほらほら踏んづけちゃうよ、といいながら、ハトの間をすり抜ける。

 

それでもハトは一向に意に介していない。

 

反省の色もない。

 

 

こうまでニンゲンを信頼してんのか、愛いヤツじゃなんて思ったらいかん。

 

今回みたいに、こっちがひっくり返りそうにもなる。

 

甘い顔見せないようにせんとな。

 

 

 

その前日。

大きな交差点で、信号待ちの間、ハト集団を見ていた。

 

カラダを異形にふくらませて威嚇する一羽がいる。

 

こういうハトは周りのハトの存在が気に食わなくて、あっちいけあっちいけとつきまとう。

 

威嚇されたハトは、しょうがなくて近くの陸橋に飛び渡る。

 

 

 

そうこうして自分以外の群れを全部追い払った異形ハト。

 

 

どうするかと見ていると。

 

 

異形から普通のカラダに戻り、ミゾの水など突いていたが。

 

そのうち、みんながいる陸橋に飛び渡った。

 

 

そこで、また異形にカラダを膨らませ、つんつんと周りのハトに寄っていく。

 

 

 

ああ、しょうもないやつだなあ。

 

威嚇しないで、普通のカラダでみんなと仲良くしてりゃいいのに。

 

なんでそんなことわからんのだろう。

 

自分一人(いや一羽)は、ぜんぜん面白くもないってこと、わかってんだから、もっと素直になりゃあいいのに。

 

 

 

陸橋を見上げるうち、信号が変わった。

 

 

ハトはハトで大変なんだろうなあ。

 

異形のハトだって、大変なんだろうなあ。

 

そうせざる得ない事情ってもんがあるんだろうなあ。

 

 

 

春のハトも、ヒトも、今日も一生懸命生きてます。

 

よいさっと。