練習しても、練習しても。

 

なかなかうまくいきません。

 

 

もともと練習嫌いだけど、練習しないと。

 

そう思ってがんばりますが、なかなかうまくいきません。

 

 

 

毎回、新曲はこうしてやっていきます。

 

レコーディングは終わっていても、だからうまくいくかというとそうではない。

 

逆にそこから始まるような。

 

 

 

ああ、錆びついてるな、私。

 

 

 

ま・め・み・む・め・も・ま・も

 

 

ためしに、口を大きく開けて言ってみます。

 

あ。うまく言えてない。

 

もつれてる。

 

 

そんな時は、アタマも動いてない。

 

 

 

これはヤバい。

 

 

 

なんとかせねば。

 

ア行から始めます。

 

あ・え・い・う・え・お・あ・お

 

か・け・き・く・け・こ・か・こ

 

さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ

 

 

こうしてワ行まで。

 

 

 

だんだんに口が動いてくると。だんだんとアタマもあったまってくるようで。

 

 

口、言葉とアタマとは、こうして深く関係してるんだなあ。

 

 

 

 

上の歯が見えるように、大きく口を動かす。

 

しゃべっていても、案外、上の歯って見えてない。

 

年を重ねると、だんだん口を動かなさいでしゃべるようになってしまう。

 

これ、まずいらしい。

 

 

てえことで。

 

 

あ・え・い・う・え・お・あ・お

 

 

 

皆さんもぜひお試しあれ。

 

 

大きく。はっきり。上の歯見せて。

 

どうぞっ。