宅急便の配達ボックス。

 

留守の時に、そこに入れておいてもらう便利なもの。

 

集合住宅には、たいてい設置されているものだが、私の住むマンションでちょっと困ったことが。

 

 

「空き」がなくなってしまうことが多発したのだ。

 

いつ頃からか、こうして「空き」がないためいつになっても受け取れないと、住民から管理会社に苦情が入ったのだった。

 

 

 

どうも半分くらいは機能していないようだ。

 

いったいその中身はどうなっているのか。

 

 

 

とはいえ、すぐさま、はいと開けることもできない。

 

これがプライバシーというやっかいなやつだ。

 

 

 

3月20日に、中を調べます。

と貼りだされたのは、それより何か月も前。

 

管理会社もこうして気を遣う。

 

 

 

で。

 

その日の夜。

 

帰宅すると、また貼り紙が。

 

結果報告だ。

 

 

取りだしてみたら、全部が同一人宛ての宅配物であったこと。

それは、その親戚に郵送することにしたこと。

鍵はもう紛失しているので、あらたに作ること。

 

 

ふうううううん。

 

 

なんだわかったようなわからんような。

 

 

でも、きっとその住人はいなくなってしまったのだな、と思った。

 

 

ところが。

 

昨日、玄関脇で古くからの住人のおじいちゃんとばったり。

 

 

「そのかたが引っ越されたんですね」というと。

 

 

「いいえ、おられるんです・・・」

 

 

「え?・・・・」

 

それ以上のことは話さないことが、ルールのような気がした。

 

それは誰かとか、なんでとか、そういったことに触れないこと。

 

 

これが都会のルールってやつか。

いや、都会の謎ともいえるだろう。

 

 

 

そういえば。

 

ポストを開けない、という人だっているようだ。

 

 

 

もう何がなんだかわからない。

 

 

ちょっと前の「常識」が、もう通用しなくなってきている。

 

 

当り前なんてことは、もうないのかもしれない。

 

 

 

「あたりまえだのクラッカー!!」

子供の頃、みんなでよく真似をした藤田まことさんの決まり文句が浮かんだ。

 

 

あたりまえだのクラッカー!!

 

ポスト確認も、郵便物確認も、ちゃんと鍵開けることも、それを返すことも。

 

 

やっぱり。

あたりまえだのクラッカー!!