五木さんの番組「人生歌がある」の収録。

 

今回のトリビュートコーナーは郷ひろみさん。

 

 

郷さんは、なんと61歳だというのだ。

 

そんなまさか。

 

 

その姿は、還暦の男のイメージをことごとく粉砕する。

 

少年が、その細い手足に、たくましい筋肉を上半身に蓄え、そして大人の男になった。

そんなイメージ。

 

 

 

とうぜん、動きもキレがいい。

ほろぼれと見とれてしまう。

 

 

そうか、これが進化し続けるアイドル郷ひろみなのだと納得する。

 

 

 

番組の中で、郷さんが興味深いことを言われた。

 

 

「若いころ、こんな歌詞をもらうとなんでどうして、って思ったんですよ。

だって、いちにサンバ、ににサンバですよ。

どう考えたらいいかわからなくなって。」

 

ところが。

 

それから郷さんは、これが歌謡曲なんだと思ったという。

そして、その王道を行こうと決めたという。

 

 

「だから、あちちち、っていう歌も唄えちゃうんです」

 

 

 

郷さんは、かなり深ああいことを言われている。

 

 

 

歌い手に、歌えない言葉があってはならないこと。

どんな言葉も唄えて、それをみんなに楽しんでもらうこと。

 

 

これって、まさしく歌い手の王道だ。

 

 

 

今回、郷さんの歌たちを聞き、唄って。

その広さに驚いた。

 

 

私など、郷さん独得の声に引っ張られて、そのヒット曲の広さを忘れてしまっていた。

 

 

コミカルな曲、ポップス、「哀愁のカサブランカ」などの外国カバー曲、など、いざ聞き唄ってみると、そうかそうだったのかと感嘆してしまう。

 

 

私が歌ったのは「逢いたくてしかたない」。

 

思いのほか、ムズカシイ曲だった。

 

 

郷さんが、アイドルとして華やかに唄い踊っている、その後ろには、こんな難関を突破してきた強さがあるのだろうなあ。

 

 

 

「自分には足りないものがある、だからそれをどう補えばいいか考えて行動し生きてきました」

 

 

 

ううん。すごいなあ。

 

 

 

足りないものだらけの自身を思い、いくつになっても頑張らなきゃあな。

 

郷さんの広い背中を見ながら、つくづく思った。