福山での2日間が終わる。

 

 

地元の僧侶でもあり、シャンソン歌手でもあるフミコさんにお招きされてからの、このご縁。

 

企画制作チケット売り。

 

こんな大変なことを毎年、どうしてできるのか。

 

 

 

どうやら、これらすべてが彼女のエネルギーになっているらしい。

 

ふうふういいながら、すべてを生きるエネルギーに変えているらしい。

 

 

フミコさんは、生まれ育った京都言葉が抜けきらない、たおやかな女傑なのだった。

 

 

 

 

彼女のお寺、専光寺さんでの「お寺ライブ」では、去年に引き続き和サブローさんとご一緒。

 

和サブローさんは、これまでワサブローさんだった。

 

パリに30年も住んでいて、今も故郷京都と往復しておられる。

 

なので、たしかに和サブローさんという表記もぴったりのような気がする。

 

 

 

私は和サブローさんが大好きだ。

 

すべてにストイックな和サブローさんは、その研ぎ澄まされたココロとカラダで、躍動して唄う。

 

 

すべてに彼独特の美学がある。

 

そしてそれは全然ナルシスティックじゃない。

 

 

時代、社会と向き合い、ココロは開かれている。

 

勝手に一言でいうなら「自由」に向けて唄っている。

 

 

 

こういう和サブローさんと一緒にいるのは幸せだ。

 

 

そうだよね、歌ってこういうもんだよね、と確認できる。

 

 

 

でも、きっとこれはそんなに楽なことじゃない。

 

楽なことじゃないけど、唄いたい歌を唄う。

 

 

 

いやいや、なんだって楽じゃない。

 

 

シャンソンに「幸せな愛などない」って歌があるけど、それと似ている。

 

「楽な人生などない」ってことだろう。

「楽な仕事などない」ってことだろう。

 

 

 

でも、楽じゃないけど、幸せな歌は歌いたい。

 

幸せな気持ちにはなりたい。

 

 

 

 

私など、とかく。

 

唄っててもぜんぜん幸せじゃないよ。なんて言ってしまう。

 

 

ダメじゃん、これじゃ。

 

 

 

もっともっと幸せになりたい。

 

幸せな歌をもっともっと歌いたい。

 

 

 

 

と、ココロが歯ぎしりする朝です。