新曲のキー決めから、中目黒に移動する。
 
 
しばらくぶりにスギジュンと会う。
 
 
スギジュンは、あの大震災の頃から親しい。
 
石巻を取材していて、私の石巻コンサートにも力を貸してくれた。
 
津波にやられたお店の泥かきまでやって、今でも石巻とは縁が深い。
 
 
 
隣の席で打ち合わせをしているスギジュンの携帯にラインメールが入った。
 
私たち共通の石巻の知人からだ。
いや、もう友人といったほうがいい、その彼女は、子宮がんの手術に臨んでいた。
 
 
 
それが無事終わり、しかもたった7ミリの腫瘍で、転移ももちろんなく、これから何も心配なし、とメールに喜びがあふれている。
 
 
 
 
おお、ふんじゃあお祝い写メでも送ろう。
 
てことで、スギジュンと二人ポーズをとる。
 
 
 
私はこれまでVサインの写真をほとんどとっていない。
 
このVサインて、誰のために何のためにやってるものなのかわからんなあ、といつも思っていたからで。
そんなことにいちいち引っかかる、自分の性格こそどうなのよと思いつつ、ハロー的な手のひら全開ばかりしてきた。
 
(どうやら、今の時代は、これさえ無防備らしいけど、それはまあ置いといて)
 
 
 
でも。
 
今日こそVサインだよなあと思った。
 
 
辛い日々を越えてきた友人に、写真で伝えるのは、やっぱりVサインだよなあ。
 
おめでとう。やったね。
 
 
 
 
写メの私は、相変わらず、どっかのオッサンみたいだけど、まあいい。
 
 
手術する彼女を心配してきたご家族たちにも。
 
「はいっ、Vサイン!!」
 
 
 
なんだか、うれしくなりました。
 
 
こいつあ、春から縁起が良いわい。