なんたって数字が苦手だ。

 

なのでお金のことも、できれば避けたまま、生きていきたい。

 

 

とりあえずなんとか生きていけるだけあれば、まあいい。

 

 

なんて思ってるニンゲンなので投資とか保険とかナンダカンダは、もう耳が遠くなってしまう。

 

 

 

でも。

 

 

確定申告が現れた。

 

 

自分のではなく、親のだ。

 

 

 

一昨年までは父親がしっかりとやっていたのだが。

 

去年あたりから難しくなった。

 

 

 

あくまでも自力で成し遂げたいと思う昭和ヒトケタの男だが、それはもういいでしょう。

 

と、プライドを傷つけないよう、やんわりと私に業務移行した。

 

 

 

そうはいっても、なんてったって数字が苦手。

 

説明書も苦手。

 

 

去年に引き続き、今年も悪戦苦闘。

 

 

 

 

ただ、こうしたものは、一息にやってしまわないとダメだとはわかっている。

 

ひたすら集中して数時間。

 

 

 

山のような医療費を計算して。

 

(でも山のようでも、控除は10万なんだなあ)

 

 

 

その領収書をみるたび、ほとんどこれらに付き添っていたんだと、なんだかグッと一年の疲れが出てきたり。

 

 

 

そんなこんなで。

 

 

やっと終了。

 

 

 

 

年金の確定申告なんて、一番簡単なものだろう。

 

 

それでこの始末。

 

 

ああ、歌い手で良かった。

 

 

 

って、安堵してる場合じゃない。

 

 

 

できないことが多すぎる。

 

 

どうするんだ、老後。

 

 

 

 

うむ。

 

婚活でもするか。