政治は経済だよね。

 

戦争も経済だよね。

 

 

そんなことを、去年の女三人忘年会で話していたのだった。

 

ああ、イヤになっちゃう。

 

アメリカもフランスもイタリアも。

 

どんどん世界が不寛容になっている。

 

 

ドイツのメルケルって立派だよねえ。

 

ほとんど同い年のこの首相を、私たちは讃えた。

 

 

 

でも、きっと彼女も失脚しちゃうんだ。

悔しいけど。

 

 

 

人としての「理想」より、経済。

 

 

 

昨日、トランプ氏の会見で、また気分が悪くなった。

 

彼のいう「グレート」は経済だ。

 

 

 

アメリカをまたグレートな国にしよう。

世界中に、グレートな国だとまた思わせるんだ。

 

 

 

他の国の事、他の人の意見はいらない、自分の、自国の利益のことだけまくしたてる。

 

 

 

口を開けば、罵詈雑言と雇用。

 

 

私たちがアメリカをグレートだと思っていたのは、その懐の深さ。

 

何でも受け入れて、何らかの形になっていく。

 

 

 

それは、世界のどこでも見たことのない国だった。

 

 

 

だからグレートだった。

 

 

 

 

この男を「人間らしくていい」など言う人もいるけど。

 

核のボタンを握る大統領は、一家のオヤジではない。

 

ちゃぶ台をひっくり返していいのは、大統領ではない。

 

 

 

あああ。

これから数年間、この失礼な男を見なくちゃならないなんて。

この失礼な男に振り回される世界を見なくちゃならないなんて。

 

 

憂鬱だ。

 

 

 

あ。

それより、これから富山。

 

そして長野。

 

 

大雪、どうなっちゃんでしょう。

 

 

 

お客さまは、会場に来られるんでしょうか。

 

 

どうか、とどこおりなく進みますように。

 

 

 

私たちも、一本早い新幹線に乗ります。