あらら。もう4日。

 

 

昨日昼前、友人に会いに電車に乗ると。

 

見るからに陽気でデカい、アメリカ人女性三人が一緒に乗り込みました。

 

彼女たちみんな大きなリュックを持っています。

 

 

車内はけっこうな混雑。

 

突然、私の目の前にスニーカーが。

 

なんだこれ。

よおく見ると、小山のようなリュックの背中ポケットにスニーカーが突っ込まれています。

 

 

その先をよおく見ると、アメリカンの一人の頭が。

 

まるでタイタニックにぶつかった氷山と遭遇したような気分。

 

 

そうか、この人たちは、日本のルールを知らないんだな。

 

 

大きな荷物は、背負わずに降ろすこと。

(これって、日本に住んでる人でも、忘れがちだけど)

 

 

いやいや、アメリカなんてデカい国に生まれて住んでたら、しょうがないなあ。

家も土地もデカい。

しょうがないことかもしれんなあ。

 

 

などスニーカーから顔を避けながらひたすら辛抱してると。

 

 

 

斜め前で、さかんに鼻にティッシュをあててた初老の日本女性が。

 

 

「スラスラスラ・・・」

 

小さい優しい声で、その若いアメリカ女性たちに話しかけました。

 

「そういう大きな荷物はね、背負わずに、胸に抱えたりすると良いのよ。」

 

まあ、そんな感じでしょうか。

 

 

 

「ああ、そうなんですね、わかりました、ありがとう」

 

と、まあそんな感じで若いアメリカンたちも。

 

 

 

そして。

 

降りるとき。

 

「良い一日を」と、笑いながら挨拶。

 

 

 

おおお、なんとステキな。

なんとスマートな。

 

 

おそらく、その日本の女性は、海外に住んでいたことがあるのでしょう。

あるいは、仕事上で英語を使い慣れているのかもしれません。

 

 

でも、あまりに自然な、その「注意」の仕方に脱帽しました。

 

 

 

これぞまさに国際化。

 

 

 

ラジオで基礎英語を聞いてても、ぜんぜん進歩なしの私だけど、やっぱり続けようっと。

 

言葉は、人と通じあえる心のパスポートだもんなあ。

 

 

 

新年早々、いいもんを見ました。