5時に起きて、飛行機に乗って、広島空港に行って、そこから高速道路で島根の浜田へ。

 

そこで1時半からコンサートをして、それからまた車に乗って、飛行機に乗って、帰ってきたら夜の10時だった。

 

 

今。

たいていどこにでも「日帰り」になってしまった。

 

 

ゆっくりその土地を味わって、などという贅沢ができない。

 

それだけ交通機関が良くなっている、ということはできるが、ちょっとツマラナイ気もする。

 

 

 

 

とはいえ。

 

この広島空港というのは、不思議な場所にある。

 

 

 

広島市からめっぽう遠い。

 

山の中。

 

 

 

これがもうちょっと広島市内、もっといえば他の空港のように海側にあれば。

 

もっともっと便利に違いない。

 

 

 

 

「それはですねえ」

道にくわしい道男でもあり、空にもくわしい空男でもあるスタッフヤマザキが言う。

 

 

 

「力のある政治家が広島と岡山にいて、それでこんな真ん中にできちゃったんですよ」

 

 

ほんとかどうか。でもその名前を聞けばナルホドな。

 

 

 

 

 

それはそれとして。

 

浜田ではソロプチミストの女性たちの主催。

 

皆さん、なぜかとても美しい。

 

なぜか、というのも失礼な話だが、思わずそういうと。

 

 

「ここは、実は美人の多い県だといわれてたんですよ」と控えめに。

 

「でも、他の県に抜かれてしまいまして」

 

 

 

 

抜いた県がどこか聞きそびれたが、それにしてもお肌ぴかぴか。

 

 

その皆さんのお力のおかげで、コンサートができるというのはうれしい。

 

思えば、これまでこのソロプチミストの団体には各地でお世話になった。

 

 

女性の団体に声をかけていただくのは、女性としてもうれしい。

 

 

仲間とか同志な感じがする。

 

「先輩」な感じがする。

 

 

 

というわけで。

 

皆さま、たいへんお世話になりました。

 

 

そして。

 

いろんなところから駆けつけてくださった皆さま。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

帰りの広島空港では、いつもの「お好み焼き屋」さんが混んでいて。

 

しかたがないので空いてる「そば屋」に入り、カキフライを食しました。

 

 

衣の厚い冷凍もののカキフライでしたが、ま、いっか。