いろんなところで育ち暮らした。

 

その一つが埼玉の越谷。

 

高校入学から大学卒業そして結婚まで。

かれこれ11年間。

 

 

そのころの越谷には湖などなかった。

 

いま、そこにはレイクタウンという大きな街ができ、駅もある。

 

 

そして、昨日。

私が越谷にいるころにダイエー、今はイオンに変わった建物の中にあるホール。

 

越谷サンシティホールで、合唱団の皆さんとコンサート。

 

 

入りきれないお客さまもいらして、終始なごやか。

 

 

 

「じつは私越谷にずっとおりました」

と話し出すと、「ええっ」とどよめき。

 

 

「紅白歌合戦に出場するとき春日部女子高の校長先生が、お祝いの羽子板を届けてくださいました」

というと、「わははは」とあったかい笑い。

 

 

 

同じ高校出身者も多いらしく、手を振る方も。

 

 

なんだか生まれ育った故郷に帰ってきたみたいだ。

 

 

 

実は体調はヤバかった。

 

 

でも、そんなもの、どこかに吹っ飛んだ。

 

 

吹っ飛ばさずしてどうしよう。

 

天国にいるような合唱団のハーモニーに包まれながら、これはたしかに「幸せ」というんだろうなあと思った。

 

 

 

 

サイン会では、昔住んでいた家のお隣の男性も。

 

「隣のOです」

知っているのは子供のOさん。

 

ああ、こんなに大きくなってしまった。

 

 

なんとまあ。

 

年月の速さ。不思議。

 

 

 

なんともまあ、ステキな時間でした。

 

歌を唄いだした若い日、まさかこのホールに立てる日が来るとは、思ってもいませんでした。

 

 

 

主催の皆さま、合唱の皆さま、お客さま。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

で。

 

今日はこれから大船渡へ。

 

長い旅になりそうです。

 

 

道中。マスクして、声出さず、体力温存で舞台にのぞみましょう。

 

 

だって今日もまた、一期一会ですから。

 

 

よいさっ。っと。