京都駅に着く。

 

コロムビアの方が迎えに来てくれているらしい。

 

ホームに降り立ち、あれどこかなと思って見回すと、ダークスーツの男性二人の背中。

 

あ、これだこれだ。

 

 

私がなかなか出てこないので、ここで待っててくれてるんだな。

そう思って、その一人の背中をポンポンする。

ニコニコしながら「お待たせしました!」

 

 

その人、キョトンとしてる。

 

あれ、私だってわからないのかな。と今度はもう一人の背中をポン。

 

その人もキョトンとしてる。

 

 

 

その時、わかった。

 

人違い!

 

 

 

 

と、その時私の腕をつかんだ男性。

あ、水野さんだ。

 

関西担当のコロムビアの宣伝マン。

 

 

「クミコさん、誰に話しかけてんですか」

 

 

 

とまあ。最初からしくじりの京都。

 

 

 

いくつかの仕事を終え、本来の目的。

 

ご飯会。

 

 

 

松本さんと一緒に計4名。

 

 

予約の取れない名店「なかひがし」へ。

 

女将の中東さんは、神楽坂女声合唱団のメンバーでもある。

 

知り合ってからずいぶんになるのに、お店にうかがうのは初めて。

 

 

 

食べきれないほどのお料理が次から次へ。

 

 

それでも、野菜と魚なので、膨れたお腹はすすっと、へっこむのも早い。

 

 

やっぱり京都は京都だよねえ。

と、わかったようなわからんようなため息。

 

 

 

松本さんは、美しいお料理をささと写真に撮る。

 

私は、ただ不調法に食す。

 

 

 

これまで決して食べることのなかった「なれ寿司」。

 

まさに発酵食品の魔界の大王。

 

 

意を決して挑戦。

 

いやはや、なんとまあ。

 

人生最後の食事がこれでもいいなと思う。

いやいや、それには官能的すぎるだろう。とも思う。

 

 

「なかひがし」の「なれ寿司」は禁断の極上の味だった。

 

 

 

 

最終の新幹線に乗るべく店を出る。

 

 

隣席のヒラグリが美輪さんのYouTubeを広げる。

 

便乗して見つつ。

 

 

あ。美輪さんって「なれ寿司」に似てるな。

と思った。