「イトコとおっしゃるかたがお見えです」

 

キャンペーンの舞台裏にいると、スタッフヤマザキの声。

 

 

 

「イトコ?」

 

 

現れた女性は、どちらかといえば「叔母」にあたるような年齢。

 

 

「・・・です」

 

名乗られたとたん、ああ、父方のイトコだとわかる。

 

 

父親は兄弟の下から二番目。

 

なので、当然かなり年配のイトコになる。

 

 

 

近くに住んでいるのでと、わざわざ来てくれたのだった。

 

 

「おじさん、おばさんはお元気ですか?」

と聞かれ。

 

 

そうか、おじさんおばさんは、私の両親のことだとあわてて。

 

「はい、元気ですが、父は最近物忘れが多くて」というと。

 

 

 

「それは私たちも同じですよ。年だから仕方ないんですよ」

イトコとそのご主人のお二人が、優しく笑う。

 

 

 

 

母親は兄弟の長女なので、イトコはみな私より若い。

 

 

私の子供といってもいいようなイトコもいる。

 

 

 

 

なるほど、一言でイトコといってもさまざまなのだった。

 

 

昔は、10人近くの兄弟が当たり前で、そのうち二人くらいが病気で亡くなって残りが7,8人。

 

そんな家族ばかり。

 

私の両親もまたそういう家族。

 

 

 

 

 

一人っ子で、姪も甥も永久にいない私は、当然だれかに「クミコおばさん」とよばれることもない。

 

 

「オバサン」ではあるけど「おばさん」や「おばちゃん」にはならない。

 

 

 

なんだか、残念な気がする。

 

 

 

88才の両親を「おじさん、おばさん」と親しく呼んでくれるイトコに会って。

 

私も誰かの「おばちゃん」になりたかったな、とちょっとだけ思った。

 

 

 

それにしても。

 

10人近く産んだ日本の母たちって。

 

ああ。どれだけ大変だったことだろう。

 

 

それが私たちのおばあちゃん世代。

 

 

 

つくづくと敬意を表します。

 

 

 

さて。

 

これから川崎でコンサート。

 

「いのちの電話」の皆さんの主催。

 

 

いのち。

ああ。すごい。