前日がJポップ系の番組。

 

そして昨日が歌謡系番組。

 

 

それぞれの出演者は、当然まったく違う。

 

 

思うのは、やはりこの世界で生き続けるというのは、並大抵ではないなということだ。

 

 

 

若い人、ベテランといわれる人。

 

その誰もにとって、自身の在り方をどれだけきちんと持ち続けられるか。

 

ココロのよりどころを、どんなふうに守れるか。

 

 

 

なかなかに大変なことなのだと、改めて思う。

 

 

 

 

テレビカメラや舞台のライトの中の自分と。

 

そこから外れてただの本名の自分と。

 

 

 

そのバランスをうまく取れる人だけが、生き残れるのだろう。

 

 

 

そして思うのは。

 

 

やはりモノゴトを楽観的に、光あるほうに考えられる人は強いなあということだ。

 

 

 

自分を思いこまず、「いい加減」にできるしたたかさ。

 

 

 

どんな人でも、不安を抱えている。

 

どんなふうになっても、人は不安の中で生きる。

 

 

 

 

そう思えば、気も楽になる。

 

 

誰でも同じさ。

 

 

 

 

こうあらねばならぬ。

 

 

そんなこといくら思ってもしかたない。

 

 

カゲロウやミジンコようにはかない人の一生だもの。

 

 

 

なるようになると覚悟を決めて。

 

それでも、一生懸命あがいて、光あると思うほうに進む。

 

 

あ。まちがっちった。

 

とわかっても、それはそれ。

 

 

とりあえず、また歩き出せばいい。

 

 

 

 

 

 

と、とりとめなく思う朝であります。