朝の5時半に出発。

 

まず千葉のベイ・FM。

 

震災後から救援活動をしているパーソナリティのKOUSAKUさんの番組。

 

 

彼も、彼の仲間も、見た目はヤンキーな感じなのに、その真っ当さときたら。

 

会ってから数年たつが、困った人の役に立ちたいという思いは衰えを知らない。

 

 

 

「出家したらどうでしょう」

と、訳のわからんことを言ってしまう。

 

 

KOUSAKUさんの目は、どこか宗教家の目に似ている。

 

親鸞という人もこんな目をしていたのではと思う。

 

 

 

 

で。そこから今度は横浜FM。

 

 

 

ずずずっと海岸を下がっている感じ。

 

 

 

畠山美由紀さんの番組。

 

畠山さんには、ぜひともお会いしてみたかった。

 

この人の声ときたら、この人のうまさときたら。

 

いったいどういう人かしらと思っていたら、すぐにお友達になってしまった。

 

そういう女性。

 

 

 

今度ぜひご一緒したいですねえと言い合う。

 

私よりぐぐぐっと若い美由紀さんから、いろいろ学びたいなあと思う。

 

うれしい出会い。

 

 

 

 

で。途中、両親に夕食を届け。

 

 

今度は代々木のFMfuji。

 

驚いたことに、杏子さんが次の出番。

 

 

ぎゃああ、と抱き合う。

 

 

いつ会っても、ほんとうに気持ちの良い杏子さんだ。

 

オッサンのような私とは違い、いつもステキな格好をしている。

 

 

杏子さんのおっかけのような女性たちが、スタジオ外から窓を覗き込んでる。

 

 

そうだよなあ、こういう人たちのためにも、常にステキであらねばなあ。

 

 

 

 

で。オッサンクミコは、近くでオッサンらしくビールを一杯ひっかけて帰宅。

 

 

 

「夏目漱石の妻」というドラマの二回目を見て。

 

漱石なんちゅうとんでもない男と添い遂げた、妻の強さに励まされる。

 

 

尾野真千子さんのぼとぼとぼとぼと落ちる涙は、悲しいけど清々しい。

 

 

 

 

 

私だって。涙をぼとぼとぼとぼと流して、それから笑って生きていきたいと思う。

 

ぼとぼとぼとぼと泣いて、したたかに笑いたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

さあ。

 

今日も早起き。

 

これから姫路。

 

 

行ってきます。