「サラメシ」という番組が好きで。

 

中井貴一さんのナレーションの技にいつも感心する。

 

 

 

昨夜は広島特集。

 

衝撃的だった。

 

 

うどんライス。

ラーメンライス。

 

というように、炭水化物の摂取量に驚愕。

 

 

 

もちろん、実際にはみんながみんなということはないだろうけど。

 

 

 

見てる限りでは、もう炭水化物てんこ盛り状態だ。

 

 

 

そういえば。

 

広島駅の名物の一つが、おにぎり屋さんだったことを思い出した。

 

 

日本酒もおいしいので、当然お米もおいしいということなのだろう。

 

 

 

 

でも。

 

大丈夫かなあ、こういうアンバランス。

 

 

 

 

これまでこの番組で見てきたのは。

 

たいていが、栄養バランスのよいお弁当だとか、充実した社食だとか。

 

外食でも、なんとなくうなずけるものばかり。

 

 

 

 

だから。

 

もう、日本中がそんなふうになっているんだと思ってた。

 

 

みんな、栄養のこと考えてるんだなあって。

 

 

 

いやいや、やっぱり違うんだなあ。

 

日本人はそんなに変わっちゃおらんのですわ、な感じ。

 

 

 

こういうの見せてくれるのって大切だよなあ。と思う。

ヒルメシ一つでも、地域の背景が見えてくる。

 

 

 

 

ちょっと前の放送。

 

東京丸の内での取材。

 

インタビューされた人全員が違うものを食べていた。

 

 

これも驚き。

 

たいていは、何かが重なる。

 

しかも、みんな単価の高そうなものばかり。

 

 

 

 

こういうのも、日本。

 

だけど、そうでないのも日本。

 

 

なんか納得しちゃう。

 

 

 

 

でも。でも。やっぱり心配になるなあ。

 

カレーうどん食べたあと、残った汁に山盛りご飯入れちゃうってのは。

 

 

 

 

炭水化物がたくさん食べたいときには、タンパク質を取るといいです。

タンパク質不足が、炭水化物を要求してしまいますから。

 

 

 

 

そんなこと言いに行きたくなっちゃうなあ。

 

 

余計なお世話だけど。