先月に引き続き五木さんの番組「人生、歌がある」の収録。

 

スタジオは、昔「砧(きぬた)スタジオ」といわれ、今はTMC(東京メディアセンター)という名前になっているところ。

 

 

同時にいろんな番組が収録されている。

 

たくさんの楽屋には、それぞれの名前が貼りだされ、それが好きな俳優さんだったりすると、ドキドキする。

 

 

 

 

好きな芸人さんもうれしい。

 

やっぱりわくわくする。

 

 

ところが、昨日の五木さんの番組には、なんとオール巨人さんが出演された。

 

「やすきよ」なきあと、巨人阪神の漫才が最高だと思っている私としては、ヤッタねな感じ。

 

 

 

これまで一回チラッとご一緒していて、その時のことを巨人さんは覚えてくださっていた。

 

「その時クミコさんにいわれたことがうれしくて」とおっしゃる。

 

 

巨人阪神の何がおもろいのか きっと興奮しつつ語ってしまったのだなあ。

 

ああ、恥ずかしい。

 

 

 

 

なのに昨日はさらに。

 

「うちの母など、あの番組(生活笑百科)で、ツマラナイ漫才だとすぐチャンネル変えちゃうんですよ、巨人阪神さんに出てもらわないと困ります」

 

事実、母親には漫才の好みがあるらしく、若手もベテランも関係ないらしい。

 

ちなみに、若手のお気にいりは、ふたりとも毛の薄いコンビの人(なんてったっけなあ)と、ちょっと北関東なまりのあるオッサンみたいな二人(なんてったっけなあ)。

 

 

そしてオール巨人阪神。

 

 

 

巨人さんはまたうれしそうにしてくださる。

 

 

 

その大きなカラダの横にちょこんと並んで、一緒の写真まで撮ってくださった。

 

 

 

そして。五木さんのお誘いということで唄われた、巨人さんの歌のうまいこと。

 

 

最後にお二人のデュエットでの「悲しい色やね」は絶品だった。

 

 

 

 

関西弁の歌は、関西弁の素養がないと、なんとなくニュアンスがつかめない。

 

笠置シヅ子さんの歌を唄いながら、いつもそのあたりの限界を感じる私は、お二人の歌に小さく口ずさんだ。

 

 

「泣いたらあかん 泣いたら・・・」

 

 

 

ええ歌や。

 

ほんま。

 

 

ええ歌や。

 

 

 

 

 

あ。これからTFM(東京FM)で生放送です。

 

10時台だそうです。

 

顔洗わんと。