東京FMで松本さんの特別番組を収録。
私がインタビューというか、対談というか、そんな感じでの一時間。
それを終え、ビルボードライブ東京へ。
「風のことだま」というタイトルでの公演。
横笛奏者の藤舎貴生(とうしゃきしょう)さんがプロデュースされた舞台で、若村麻由美さんの朗読、村治佳織さんのギターで「松本隆」の言葉を紡ぐ。
ライブハウスで音楽以外のものをやる。というのがこの頃よくある。
先だっては青山のマンダラで芝居を見た。
友人の中村まり子さんが、マンダラ側から相談を受けたという。
こういう場所で何か良い芝居はありませんかと。
で、彼女はそれから毎月一回、ギィ・フォワシィの芝居にかかわっている。
なるほどそういう時代になってるのか。
とはいえ、ビルボードでの朗読というのはオモシロイ。
すみっこのスタッフ席で、一時間半。
これまでの松本さんの詞が、違う風景で現れるのに飽きることがない。
若村さんと村治さんの力量だ。
そして、今回、藤舎さんの笛をはじめて聴いた。
これが、日本の笛なのだ。
笛一本で紡ぎだされる世界の、なんとまあ深いこと。
伝統芸能とはこういうものなのだなあ。
「彼は、ゆくゆくは人間国宝だよ」と松本さんが言っていたことに深く納得。
で。
最後に飛び入りの形で「WOMAN」を村治さんのギターで唄うことに。
若村さんに、新曲の宣伝までしていただく。
とまあ、松本デーの一日。
打ち上げにお誘いいただくも、すっかりヨレヨレの私は失礼して帰路へ。
というのも、今日はこれから山田耕筰作品のコンサートに。
なんとまあ、うれしいことに島建さんのピアノで「荒城の月」を唄うのです。
さあ、栄養ドリンク飲んでがんばりましょ。
よいしょ、っと。
私がインタビューというか、対談というか、そんな感じでの一時間。
それを終え、ビルボードライブ東京へ。
「風のことだま」というタイトルでの公演。
横笛奏者の藤舎貴生(とうしゃきしょう)さんがプロデュースされた舞台で、若村麻由美さんの朗読、村治佳織さんのギターで「松本隆」の言葉を紡ぐ。
ライブハウスで音楽以外のものをやる。というのがこの頃よくある。
先だっては青山のマンダラで芝居を見た。
友人の中村まり子さんが、マンダラ側から相談を受けたという。
こういう場所で何か良い芝居はありませんかと。
で、彼女はそれから毎月一回、ギィ・フォワシィの芝居にかかわっている。
なるほどそういう時代になってるのか。
とはいえ、ビルボードでの朗読というのはオモシロイ。
すみっこのスタッフ席で、一時間半。
これまでの松本さんの詞が、違う風景で現れるのに飽きることがない。
若村さんと村治さんの力量だ。
そして、今回、藤舎さんの笛をはじめて聴いた。
これが、日本の笛なのだ。
笛一本で紡ぎだされる世界の、なんとまあ深いこと。
伝統芸能とはこういうものなのだなあ。
「彼は、ゆくゆくは人間国宝だよ」と松本さんが言っていたことに深く納得。
で。
最後に飛び入りの形で「WOMAN」を村治さんのギターで唄うことに。
若村さんに、新曲の宣伝までしていただく。
とまあ、松本デーの一日。
打ち上げにお誘いいただくも、すっかりヨレヨレの私は失礼して帰路へ。
というのも、今日はこれから山田耕筰作品のコンサートに。
なんとまあ、うれしいことに島建さんのピアノで「荒城の月」を唄うのです。
さあ、栄養ドリンク飲んでがんばりましょ。
よいしょ、っと。