舞台の前と後と。


すっぴんで来られて、すっぴんで帰られる。


その見事なまでの切り替えに、その人生感が見える。



同い年の同じ星座。


私の「わが麗しき恋物語」を唄ってくださっていると聞いた。







その高畑さんが、息子さんの事件で記者会見をしている。




成人ではあるけど、責任は親にもあります。

高畑さんは、涙を振り払うようにインタビューに答える。




この「責任」論。



また出たな。






たとえ子供であっても、いい年をした男の性欲のことまで、親が責任をとれるのか。


私などは、すぐにそう思うけど、血を分けた母親にはそうもいかなのいだろう。


それこそ「身を切られる」ような辛さだろう。







子供のしたことに親はどこまで「責任」を持つのか。



アンケートによると「ずっと」というのが多かったらしい。


成人してもなお。



そういえば以前、それこそ「いい年」をして不祥事を起こした息子のために、仕事を追われた人気キャスターだっていた。



彼は「いい年の息子のことなんか責任とれますか」と言って反感をかった。


だけど、これは正しいと私は思う。





投票権だって18歳になってる時代だ。



親に責任を負わせなきゃならないニンゲンなら、まず投票権だっていらない。



自分のアタマで考え、自分で行動し、その責任は当然自分自身。



これができるからこそ投票権もある、と、それが「建前」のはずだ。







この国では、何かあるとすぐに「責任」というけど。



そういう時は、その矛先はたいていが、立場の弱い相手に向かっている。



本当に強い相手になど、そんなことできない。





それは、これまでのこの国の有り様をみればわかる。







今回、親の高畑さんも応援して息子が芸能界に出てきた、だから責任は当然ある。

という人もいる。



だけど、その息子を人気者にしたのは、視聴者だ。


オモシロイなあと思うから、人気者になった。


これはいいと思って、メディアは彼を登場させる。





それだけのことだ。









頬につたう涙を、ぐぐと払いきるように前を向く高畑さんの心中を思い、こっちもジンとする。


子供を持つというのは、本当に大変なことなのだなあ。





子供のいない私は、せめて年老いた親を大切にしなくちゃなあ。