92才で歌が唄える。
これが、奇跡のようなことだってことは、誰にもわかる。
シャルル・アズナブール。
若いころは、屈折したチンピラの小男役が似合う人だった。
スクリーンのその男が、あのアズナブールだと知ったときは驚いた。
今、アズナブールは、とてつもなくカッコいい。
この年齢にしか唄えないだろう、出せないだろう、なんて思わせる歌を唄う。
声は枯れ、高音もつらい。
足元は確かにおぼつかない。
でも、今が最高かもしれない。
そんなことを私たちに思わせる。
同じ歌に同じ演出。
この「同じ」さが、彼を支えている。
一回、これがいいと決めたら、それで長い年月を唄う。
これって、ぜんぜん一期一会じゃないじゃん。
なんて若いころは思ってけど、今はものすごくよくわかる。
長い年月をきちんと唄っている人は、たいていこうだ。
(たとえば日本だと美輪さん)
出来不出来、体調の変化、心の波。
それらに対応できる、プロの方法。
そういうことだと思う。
そのうえで、その「形」に心をこめる。
まるで、今日初めてそうしたかのように。
これが超一流ということなんだなあ。
アズナブールを見ながら、聴きながら、観客はいろんなことを思う。
失くした恋や、遠い青春。帰らない日々。
まさに「帰り来ぬ青春」。
この歌がはじまると、つつつと涙が頬を流れた。
くそお。
悔しいなあ。なんで涙なんか。
でも、みんながおんなじようだった。
みんなが、それぞれの帰り来ぬ青春に涙している。
9年前に来られた人が、今来られない。
それが年月だ。
そうして。
アズナブールは、これが最後の日本だという。
最期に舞台で挨拶をするアズナブール。
その姿に、ずうっと思い続けていた言葉を送った。
こんな素晴らしい歌たちを作ってくれてありがとう!!
ほんとうに、ほんとうにありがとう!!
これが、奇跡のようなことだってことは、誰にもわかる。
シャルル・アズナブール。
若いころは、屈折したチンピラの小男役が似合う人だった。
スクリーンのその男が、あのアズナブールだと知ったときは驚いた。
今、アズナブールは、とてつもなくカッコいい。
この年齢にしか唄えないだろう、出せないだろう、なんて思わせる歌を唄う。
声は枯れ、高音もつらい。
足元は確かにおぼつかない。
でも、今が最高かもしれない。
そんなことを私たちに思わせる。
同じ歌に同じ演出。
この「同じ」さが、彼を支えている。
一回、これがいいと決めたら、それで長い年月を唄う。
これって、ぜんぜん一期一会じゃないじゃん。
なんて若いころは思ってけど、今はものすごくよくわかる。
長い年月をきちんと唄っている人は、たいていこうだ。
(たとえば日本だと美輪さん)
出来不出来、体調の変化、心の波。
それらに対応できる、プロの方法。
そういうことだと思う。
そのうえで、その「形」に心をこめる。
まるで、今日初めてそうしたかのように。
これが超一流ということなんだなあ。
アズナブールを見ながら、聴きながら、観客はいろんなことを思う。
失くした恋や、遠い青春。帰らない日々。
まさに「帰り来ぬ青春」。
この歌がはじまると、つつつと涙が頬を流れた。
くそお。
悔しいなあ。なんで涙なんか。
でも、みんながおんなじようだった。
みんなが、それぞれの帰り来ぬ青春に涙している。
9年前に来られた人が、今来られない。
それが年月だ。
そうして。
アズナブールは、これが最後の日本だという。
最期に舞台で挨拶をするアズナブール。
その姿に、ずうっと思い続けていた言葉を送った。
こんな素晴らしい歌たちを作ってくれてありがとう!!
ほんとうに、ほんとうにありがとう!!