USENを、シャンソンのチャンネルに合わせる。
一応シャンソン歌手ともいわれる私なのに、このチャンネルは敬遠してた。
なんか気持ちが落ち込むような気がしてた。
でも、そんなことなかった。
シャンソンは陽気で明るかった。
弾むようなテンポで、メジャー系の曲が多い。
そういえば、敬愛する高野圭吾さんや古賀力さんも、唄う歌はこういうものが多かった。
彼らの好むシャルル・トレネやブラッサンスの歌が、そういうものだから当たり前といえば当たり前。
考えてみれば、フランスはラテンなのだった。
じゃあ、日本で先入観としてある「芝居っ気たっぷりの歌こそシャンソン」てのはいったいどこからきたのか。
どっちかというと重くて暗くて暑苦しい歌のイメージ。
結局のところ、日本人がそういう歌が好きだった。
そういうことなんだろうと思う。
明るい歌より暗い歌。
テンポの速い歌より遅い歌。
良い悪いじゃなく、そういう国民性があるってことなんだろうと思う。
だからロシアの歌なんてのは、ものすごくしっくりくる。
「百万本のバラ」なんていう東欧系の歌も受ける。
私は。というと。
そうだなあ、やっぱりバルバラかなあと思う。
悲しいけど明るい。
いや。
明るいから悲しい。
重いけど軽い。
いや。
軽やかだから重さがわかる。
寒さでいえば、極寒じゃなくうすら寒さ。
これが一番こたえる。
バルバラの歌は、だから、とてもムズカシイ。
羽毛の悲しい重さ。
みたいなものを表現するには、技術と覚悟がいる。
ロシア系ユダヤの血を持って、フランスで生きたバルバラ。
積もった白い雪に射す木漏れ日を、思い出した。
もっと唄いたいなあ、と思った。
一応シャンソン歌手ともいわれる私なのに、このチャンネルは敬遠してた。
なんか気持ちが落ち込むような気がしてた。
でも、そんなことなかった。
シャンソンは陽気で明るかった。
弾むようなテンポで、メジャー系の曲が多い。
そういえば、敬愛する高野圭吾さんや古賀力さんも、唄う歌はこういうものが多かった。
彼らの好むシャルル・トレネやブラッサンスの歌が、そういうものだから当たり前といえば当たり前。
考えてみれば、フランスはラテンなのだった。
じゃあ、日本で先入観としてある「芝居っ気たっぷりの歌こそシャンソン」てのはいったいどこからきたのか。
どっちかというと重くて暗くて暑苦しい歌のイメージ。
結局のところ、日本人がそういう歌が好きだった。
そういうことなんだろうと思う。
明るい歌より暗い歌。
テンポの速い歌より遅い歌。
良い悪いじゃなく、そういう国民性があるってことなんだろうと思う。
だからロシアの歌なんてのは、ものすごくしっくりくる。
「百万本のバラ」なんていう東欧系の歌も受ける。
私は。というと。
そうだなあ、やっぱりバルバラかなあと思う。
悲しいけど明るい。
いや。
明るいから悲しい。
重いけど軽い。
いや。
軽やかだから重さがわかる。
寒さでいえば、極寒じゃなくうすら寒さ。
これが一番こたえる。
バルバラの歌は、だから、とてもムズカシイ。
羽毛の悲しい重さ。
みたいなものを表現するには、技術と覚悟がいる。
ロシア系ユダヤの血を持って、フランスで生きたバルバラ。
積もった白い雪に射す木漏れ日を、思い出した。
もっと唄いたいなあ、と思った。