「不条理劇」。ていうのが、いまどきあるのかないのか。
昨日、別役実の芝居を見に行った。
「街と風船」。
黒いこうもり傘や、電柱や、空にぽっこり浮かんだ飛行船や。
そして、得体のしれない人々。
それぞれが名前を持たず、関係性もわからない。
どうしてそこに人がいて、街があるのか。
そうだ、これだったな。
40年前、大学で初めて出た芝居が別役実。
たしか「カンガルー」という作品だった。
私の役名は記憶によると「葬儀屋の令夫人A」
(亭主の葬儀屋をやった友人は、そのご故郷福岡に帰り、もう定年を迎えている。)
なんだか、それこそ得体のしれない芝居だった。
でも、芝居をやりたくて大学に入ったのだった。
大隈講堂裏のきったないアトリエに、この「カンガルー」を見に、両親もやってきた。
娘が芝居に出る、てんで、おそらくドキドキしてきたんだろう。
それが、雨漏りするような黒いブロックのアトリエ。
さぞや驚いたことだろう。
しかも、その内容と来たら、何が何だか、やってるほうもわからない。
「ううん、これはきっとカンガエル、「カンガルー」ってことだな」
と父親が言った。
なんとも感想のいいようのない、せめてものジョークだったのかもしれないが、親ってありがたいなと思った。
そんな父親と母親も、ことし88才。
すべてが懐かしくなってきてしまった。
胸がきゅんとしてきてしまった。
だから、今年初め、別役実という名前を新聞で見て、すぐにチケットを申し込んだ。
一番後ろの席で、不条理劇を見る。
ああ、おんなじだ。
これだ、これだ。
でも、不条理ってなんだろう。
別役さんが、対談だかで言っていたのが面白かった。
「今の芝居には、不条理が当たり前のように入り込んでる」
そういえばそうだな。
不条理劇が不条理劇として存在できたことは、もう昔のことなのかもしれないな。
もう今は世界そのものが不条理だ。
なぜか誰もいなくなった街、飛行船も消えた街で、たたずむ主人公が黒いこうもり傘を開く。
ああ、もう終わったんだなあ。
その瞬間、私は私の青春とさよならした気がした。
昨日、別役実の芝居を見に行った。
「街と風船」。
黒いこうもり傘や、電柱や、空にぽっこり浮かんだ飛行船や。
そして、得体のしれない人々。
それぞれが名前を持たず、関係性もわからない。
どうしてそこに人がいて、街があるのか。
そうだ、これだったな。
40年前、大学で初めて出た芝居が別役実。
たしか「カンガルー」という作品だった。
私の役名は記憶によると「葬儀屋の令夫人A」
(亭主の葬儀屋をやった友人は、そのご故郷福岡に帰り、もう定年を迎えている。)
なんだか、それこそ得体のしれない芝居だった。
でも、芝居をやりたくて大学に入ったのだった。
大隈講堂裏のきったないアトリエに、この「カンガルー」を見に、両親もやってきた。
娘が芝居に出る、てんで、おそらくドキドキしてきたんだろう。
それが、雨漏りするような黒いブロックのアトリエ。
さぞや驚いたことだろう。
しかも、その内容と来たら、何が何だか、やってるほうもわからない。
「ううん、これはきっとカンガエル、「カンガルー」ってことだな」
と父親が言った。
なんとも感想のいいようのない、せめてものジョークだったのかもしれないが、親ってありがたいなと思った。
そんな父親と母親も、ことし88才。
すべてが懐かしくなってきてしまった。
胸がきゅんとしてきてしまった。
だから、今年初め、別役実という名前を新聞で見て、すぐにチケットを申し込んだ。
一番後ろの席で、不条理劇を見る。
ああ、おんなじだ。
これだ、これだ。
でも、不条理ってなんだろう。
別役さんが、対談だかで言っていたのが面白かった。
「今の芝居には、不条理が当たり前のように入り込んでる」
そういえばそうだな。
不条理劇が不条理劇として存在できたことは、もう昔のことなのかもしれないな。
もう今は世界そのものが不条理だ。
なぜか誰もいなくなった街、飛行船も消えた街で、たたずむ主人公が黒いこうもり傘を開く。
ああ、もう終わったんだなあ。
その瞬間、私は私の青春とさよならした気がした。